薔薇貫入釉 本間友幸の陶記

陶芸家 本間友幸が生み出す陶器=薔薇貫入釉の世界
  

やっぱりピンチ

2008-02-21 00:51:48 | classic
クラッシック最後

年末の骨折はまだ完治しておらず、緻密な作業である象嵌がうまくできませんでした。
結局作品全て作り直したんです。

年始の個展は骨折前に釉薬かけまで作業が進んでいましたので痛さを我慢するだけでしたが、今回は何かと辛かったです。
象嵌は手間と時間がかかります。
いやぁ~大変だったな…。

おわり

追伸
象嵌とは工芸の技法であり、陶芸の場合は本体に文様を彫り、そこに本体とは違う粘土や釉薬などを埋め込む技法です。

絵は画廊

2008-02-20 00:19:24 | classic
クラッシック続き

この個展案内状には、
「色象嵌手法を取り入れた飾り皿と、小物入れ・デミタスカップ等、春の新作100点余り作りました。ご高覧下さい。」
と書いてあります。

珍品としては棗がありました。
メインは中皿。全て象嵌がしてありました。

昨年の美術館での個展の際、一番または二番人気だった作品はこの個展で発表されたものです。

実はですね~当時は余り人気がなかったんですよ…。
青森県の画廊での個展で完売しています。
飾り皿は工芸店より画廊!って感じですかね。

なお今回の案内状は、よしのやさん作です。

よしのや

2008-02-19 01:17:53 | classic
クラッシック続き

よしのやさんのご主人は家具作家さんであり、店内にはその家具と作家物を中心とした陶器・磁器・漆・錫などの作品がならんでいます。
陶磁器は県内作家をはじめ、著名な作家作品も並びます。

よしのやさんはコレクターなんですよ。

バラカン作品も一点物も含めコレクションして頂いています。
お店で販売していますので、過去の限定作品が欲しい方はよしのやさんにお寄りください。

ミント色土のバラカンぐいのみがあるはずです。
他に食籠・象嵌皿もあります。

色象嵌

2008-02-18 00:37:28 | classic
本間友幸クラッシック
過去の個展を紹介します。

今回は長野県小布施町にあります「アート&クラフト よしのや」さんでの個展です。


本間友幸陶展
【薔薇貫入選釉色象嵌】

期日・2004年4月23日(金)~5月5日(木)
場所・Art&Craft よしのや
   長野県上高井郡小布施町小布施609‐1
電話・0262426606
時間・10時~18時

期間中無休

色匂ふ第二回展覧会

2008-02-16 10:23:07 | 個展
先日ホームページでお知らせいたしましたが、色匂ふさんのグループ展を一週間後に行います。
会場は前回同様目黒にある「やさしい予感」さん。

今回のテーマは「ちいさなおくりもの」
ガラス作家さん達は一輪差しなどを出品します。

バラカンは三角カップ「燃ゆる薔薇」等、色匂ふさんのホームページに掲載した作品を展示します。
その他一年限定で制作したベージュ色の薔薇貫入釉作品を全て展示します。これが最後の作品です。

詳しくは色匂ふ・やさしい予感・本間友幸のホームページをみてください。

写真はやさしい予感さんのごく一部です。
二階建ての一軒家なんですよ。

日程 2/22(金曜日)~24(日曜日)
場所 ギャラリーやさしい予感

最大のピンチ

2008-02-15 01:17:48 | classic
クラッシック最後

この個展は記念展直後の個展であり、あまり準備期間がありませんでした。

そしてこの年は雪が降ってはとけて道が凍結していました。

年末に滑って階段から落ち(二回も)身体が痛かったのです。
しかし病院に行く時間がなかった為、作業を続け個展終了後に病院でレントゲンを撮ったところ、手首と背骨の骨の端っこが軽く折れてました!!!

どうりで痛いと思いましたよ…。

教訓
個展準備は早めに終わらせろ。
そして病院には早く行け。

おまけ
骨は既にくっついていました…正常に~。

個展案内状

2008-02-14 10:22:55 | classic
クラッシック続き

今回より陶展案内状のデザイナーと写真家が変わりました。

本間より若干若い二人で、デザイナーはアートワークセツ代表小林さん、写真は金井写真事務所代表金井さんによるものです。
現在も一部を除き二人に作って頂いています。

裂織

2008-02-13 00:11:20 | classic
クラッシック続き

この個展では裂織作家の塩原みつ子さんの裂織も展示しました。

前回の個展で塩原さんの裂織と薔薇貫入とでコーディネートしたところ、裂織を譲って欲しいという方が多数いらっしゃり緊急二人展(実質は)となったのです。

本間作品はバラカン以外にもカフェオレボウル・土鍋・向付等展示し計200点発表しました。

小品展

2008-02-12 00:20:15 | classic
クラッシック続き


この個展の特徴は前回の個展では小品を殆ど展示しなかった為、新規のお客様用にカップを中心に見て頂く個展でした。

青いバラカン・碧薔薇貫入釉が展示されました。

碧薔薇貫入釉も一年限定で発表された釉薬です。
現在は作っていませんが、関東方面のお客様から要望の多い釉薬ですね。

残念ながら作る予定はありません。本人も持っていません…

薔薇貫入限定色は、紫・オレンジ・赤・碧・黄色・ベージュです。
その他にも各個展限定色もあるんです。

手のなかの器たち

2008-02-11 23:20:13 | classic
本間友幸クラッシック

過去の個展を案内するblogです。久々です。
今回よりクラッシック第二部です。



本間友幸陶展
~手のなかの器たち~

2004年1月9日(金)~1月14日(水)

朝陽館荻原書店・ギャラリー蔵

AM10:00~PM6:30(最終日PM3:00)

入場無料

長野市内ど真ん中・善光寺南にあるこの会場では二回目の個展です。
一回目は初個展!

更にこの朝陽館二回目の個展前は作陶10周年記念展であり、その会場も同じく長野市内にあるギャラリーです。

現在多数の個展を開いていますが、地元長野市での個展は3回しかしていないんですよ。