能登忠さんおせちのいくら入れに使った「ねずみ志野」
同じ技法で抹茶茶碗を作りました。
かいらぎ&しのぎの入った大振りの茶碗。抹茶が映える茶碗です。
お気に入り。
4月の展示会が中止にならなければ、発表できたんですが・・・。
同じ技法で抹茶茶碗を作りました。
かいらぎ&しのぎの入った大振りの茶碗。抹茶が映える茶碗です。
お気に入り。
4月の展示会が中止にならなければ、発表できたんですが・・・。
おせちの器を納品しました。
来年はねずみ年ですので、作品はねずみ志野。
この作品はいくらが入ります。
気持ち大きめですので今年のおせちはラッキー。
かいらぎの入る志野釉ですので内側がいい感じです。
外側は一本ずつ削ってます。大変でした。
4点在庫がありますが・・・売りものではないんです。
どうしようかな?なんかと交換しませんか?
来年はねずみ年ですので、作品はねずみ志野。
この作品はいくらが入ります。
気持ち大きめですので今年のおせちはラッキー。
かいらぎの入る志野釉ですので内側がいい感じです。
外側は一本ずつ削ってます。大変でした。
4点在庫がありますが・・・売りものではないんです。
どうしようかな?なんかと交換しませんか?
作品の釉薬はカイラギといって、釉薬が焼成段階で縮れています。
この作品は釉薬全てが縮れる様に薬を調合してあります。
技術的には難しいんですが、この縮れは好き嫌いがあるでしょう。
写真の和菓子は翁堂さんの薔薇の主菓子。
お菓子の器としては、なかなか良いかな。
この作品は釉薬全てが縮れる様に薬を調合してあります。
技術的には難しいんですが、この縮れは好き嫌いがあるでしょう。
写真の和菓子は翁堂さんの薔薇の主菓子。
お菓子の器としては、なかなか良いかな。
同じく黒梅花皮。
釉薬の縮れ具合が違うのは粘土が違うからです。
粘土の表面が荒いほど梅花皮は出ます。
通常、井戸茶碗は高台とその回りをカンナで削ってある為、表面が荒れています。よって高台にのみ梅花皮が出ています。
釉薬の縮れ具合が違うのは粘土が違うからです。
粘土の表面が荒いほど梅花皮は出ます。
通常、井戸茶碗は高台とその回りをカンナで削ってある為、表面が荒れています。よって高台にのみ梅花皮が出ています。