BAR CROSSの銘酒事典

BAR CROSSでこれまでに開封してきたお酒達を紹介しています。
豊島区西池袋3-29-3 梅本ビルB1F

The Modern Masters/BENRIACH1975  700ml,56.5%

2011年10月06日 | ベンリアック

久しぶりにシングルモルトウイスキーのご紹介です。

 

「ザ・モダンマスターズ/ベンリアック1975」  700ml,565.5%

 

ちょっと懐かしいシリーズですね。

ザ・ダルリアダ・ウイスキー社が手掛けるシリーズでスコットランド国立現代美術館

協力のもと、スコットランドのアーティストが描いた絵画をラベルにあしらっています。

 

ちなみにこのボトルの絵は”Peter Howson” という画家が描いた

”Just Another Bloody Saturday" という作品です。

 

ラベル表記はありませんが、瓶詰めは2005年。

樽の種類はバレル、ボトル総数は240本となっています。

 

Modernmasterbenriach197530年もの熟成にしては色はそれほど濃く

はなく、ハチミツのようなゴールド。

長熟にしては思いのほかアルコールがた

っています。

香りはハチミツ、カスタード、バニラ、麦など。

口に含むと最初はドライで途中からややクリ

ーミー。そして終盤で仄かに柑橘系の爽やか

さも顔を出します。

どうしてもアルコール感が強いので少量加水

をしてみると、ようよく個性が開いてクリーミー

さやフルーテイ感が際立ってきます。

開封後4カ月も経つのにまだ堅い感じで、

もう3カ月後に改めて飲んでみたいと思いました。

 

開栓日:2011年6月15日

ワンショット価格:2,800円

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ROCK HILL FARMS 750ml,50% | トップ | BLACKADDER RAWCASK/BENRIAC... »
最新の画像もっと見る

ベンリアック」カテゴリの最新記事