BAR CROSSの銘酒事典

BAR CROSSでこれまでに開封してきたお酒達を紹介しています。
豊島区西池袋3-29-3 梅本ビルB1F

Glenscoma PORT ELLEN22YEARS(1978/2000) 700ml,43%

2010年09月22日 | ポートエレン

昨日、今日と残暑がぶり返していますが、どうも今夜から雨が降り出し

一気に気温が下がるみたいです。温度差で体調を崩しやすい時期です

のでくれぐれもお気を付け下さい。

 

さて、本日ご紹介するのは雑誌にも掲載したこちらのボトルです!

 

「グレンスコマ/ポートエレン22年(1978.9月/2000.12月)」 700ml、43%

 

グレンスコマはドイツのボトラーで、スリーリバーズさんが積極的にひっぱる

ようになり今でこそ有名ですが、このボトルがリリースされた頃はボトラーの

数もまだまだ少なく、失礼ながら「えっ!?ドイツでモルトなんか飲んでるの?」

などと衝撃を受けたものでした。

裏のラベルを見るとテイスティングコメントが記載されており、

”John McDougall   Independent Whisky Consultant”と書かれています。

ジョン・マクドゥーガル氏といえば、スプリングバンクやラフロイグなどの蒸留所長

を務めた経験があるウイスキー業界の重鎮で、現在もウイスキーコンサルタント

として活躍している人物ですが、グレンスコマにも関わっていたんですね。

購入当時はこの件については全く気付いていませんでした。

 

Scomaportellen 熟成はオークウッドで388本のボトリング。

ほんのりと茶色がかったゴールドカラー。

アタックは穏やかにピーティで徐々にスモ

ーキーな香りが立ってきますが、前面に出

して強調するというよりは奥深くから控えめ

に顔を出す感じです。

アタックは柔らかく滑らかで甘みすら感じま

す。次第にキッパーのようにソルティかつス

モーキーな味わいが表れ、アタックで感じた

あまさと相まって素晴らしい余韻に浸らせて

くれます。個人的には、モルトを知り、どっぷ

りとはまり始めたあの頃を思い出させてくれ

る、非常に思い入れの深い1本です。

皆様にも是非味わっていただきたいと思います。

 

開栓日:2010年9月16日

ワンショット価格:3,000円  ※9月24日(金)までは半額 → 1,500円

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DAVIDOFF PRIMEROS MADURO | トップ | Bowmore Queen of Islay(199... »
最新の画像もっと見る

ポートエレン」カテゴリの最新記事