BAR CROSSの銘酒事典

BAR CROSSでこれまでに開封してきたお酒達を紹介しています。
豊島区西池袋3-29-3 梅本ビルB1F

LAPHROAIG25YEARS Bottled in 2015 700ml,48.6%

2018年12月13日 | ラフロイグ

<平成最後の年末に・・・>

開封してみました!

「ラフロイグ25年(2015年詰)」
 700ml,48.6%
 開栓日:2018年12月12日 1ショット:5,400円

何か年末らしいものを、と思いかなり高額でし
たが仕入れてみました。
オロロソ・シェリー樽とアメリカン・オーク樽
を使用し、カスクストレングスでボトリングさ
れた長熟のラフロイグ。逆算すると蒸留は1990
年かそれ以前となります。

ここまでくるとラフロイグもかなり柔らかいで
す。最初はどちらかというとフルーティな香り
の方が強く、その奥にラフロイグらしい正露丸
やタール、磯を感じます。

口に入れてもアタックで来るのはフルーツのシ
ロップのような甘みで、穏やかなピートフレー
ヴァーとスモーキーさが優しく調和しています。

ラフロイグの個性をしっかりと放ちつつも、ま
さに円熟の極みといったところでしょうか。

高額ではありますが、1年の締めくくりに是非
お愉しみいただきたい逸品です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Baron.G.Legrand Bas Armagna... | トップ | 本日年内最終営業日です! »
最新の画像もっと見る

ラフロイグ」カテゴリの最新記事