バネの風

千葉県野田市の「学習教室BANETバネ」の授業内容や、川上犬、ギャラリー輝の事、おもしろい日常を綴ります。

あわや熱中症

2010-07-22 06:55:15 | バネ
 コピー機を新しくした。新機種を入れるって今の時期ちょっと冒険なんだけど、気になる機能があったから思い切って導入。
 それは指定色を消去できるという機能。
 プリントを作成する。その場で解答や解説を赤で書き込んでおく。問題作りながら指導用プリントが同時に完成する。そして授業では赤を消去印刷して配布する。すっごい便利ですね。これならサクサク作業ができるというわけで、夏期講習3日分のプリント作成。これで4時間過ぎる。おっと、授業前にガット張ってしまわないと、などと1時間。そのまま夏期講習に突入。そのまま4時間。そうやって授業終盤に頭が痛くなってきた。腹痛も。さし込むような痛み。そして少々吐き気。エアコンの風が足に当たるとゾクッと来る。あー、これは例の高熱前の症状だ。疲労がたまると決まって熱を出す。それも40度級の高熱。ただそのタイミングはたいてい大仕事終わったあとなので、このように夏期講習序盤で熱出るなんておかしい。帰宅していたチャーに具合悪いと言うと、「それって熱中症だよ。」
 そういえば、そうかもしれない。エアコン室外機が故障して、1台のエアコンでがんばっているけど、猛暑のプレハブ。1台じゃ、ちっとも冷えない。さらに時間がないからって飲まず食わずで昼からずーっとやっていた。そうだ、飲まず状態で半日過ごしていた。テレビであれだけ「注意!」を繰り返しているのに、こうやって室内で熱中症にかかってしまうんだ。作業に「熱中」して、水飲むの忘れていた。
 夕飯は、昼間用意しておいた激辛夏野菜カレーを食す。庭で育てた辛みの基を丸1本使ったから、いいぞ、この辛さ。辛いから水を大量に飲み、いつの間にか具合悪さはどっかへいっていた。
 気をつけよう、熱中症。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。