バネの風

千葉県野田市の「学習教室BANETバネ」の授業内容や、川上犬、ギャラリー輝の事、おもしろい日常を綴ります。

真の価値再発見の日

2010-01-07 09:51:13 | ライフスタイル
 昨日はOFFだったのでいろいろやる事あるけど、服を片付けることにした。いつものことなんだけど、少し始めたら少しで終わらず徹底的にやることになってしまった。
 まず一旦棚から全て出す。そして分類して畳み直して収納しようと思うが、ふと、かねてから思っていた使い勝手悪い棚板をどうにかしたくなってしまった。家建てた時に大工さんが手作りで作った棚なんだけど、板が重いし、厚い。もう少しスマートで扱いやすい棚板ならよかったと当初から思っていた。そこで1枚をやっとの思いで取り外し、サイズ測りダッシュでホームセンターへ。そこに立ちならぶ数種の板を物色。サイズはあわせてカットしてもらうことになるが、うちの棚が作り付けだけに微妙に大きなサイズなので、大きな1枚板からすっごく無駄出しながら1枚しかとれないということが分かった。さらに収まるサイズの板だど、今と同様に厚くて重いものしかない。コンパネで加工しようかいろいろ考えたが、結局のところ今ついている板が最善であるということが判明。
 結局何も買わずに家にすぐ戻り、外した板を戻し、服をしまい直した。
 だめだ、だめだと思いながら使ってきたこの12年。実は最良であると知り、遅ればせながら棚の評価があがり、大工さんの評価も一気に上がった。同じものでも評価するかしないかで使う気持ちが大きく変わる。また、身近にあるものの価値に気づかない程愚かしい事はないし、気づかぬ間いかに損な時間を過ごしてきた事か。