バネの風

千葉県野田市の「学習教室BANETバネ」の授業内容や、川上犬、ギャラリー輝の事、おもしろい日常を綴ります。

後からいいものが来ることもある

2009-08-10 11:54:56 | Badminton
 若葉カップでは、予選リーグの対戦チームと手紙を添えて土産を交換するのが習わしとなっている。野田だったらせんべいとか醤油を用意する。その時の手紙交換が縁で、数年間文通したりすることもある。もっとも昨今ならメールでとなるのでしょうが。
 先日の若葉大会。おみやげをもらった女子チームを見て、「いいな、次の試合はなんかもらえるかな」とイジイジしていた男子選手。試合より、何かもらえることのウエイトが大きいらしい。その対戦相手から、当日用意できなかったのでと「いいもの」が男子選手宛に送られてきましたよ。お楽しみに。

台風接近中

2009-08-10 08:41:10 | Badminton
 昨晩の地震と今朝からの大雨といい、困ったこの自然状況。電車通勤の人はさぞ大変でしょう。
 以前に川間小で夜練習したとき、大雨でも気づかないでいたら、外は大変なことになっているから練習中止にした方がいいと、夫が駆けつけた。連続的に屋根を打つ激しい雨音の騒音に麻痺してしまうと、途中気にならなくなるんですね。もっともそれに負けずと子ども達が大きい声出して練習に熱が入っていたのだけど、それ以来安全を考え、天気予報によっては事前に中止を検討するようになった。無理は禁物。
 大きい声と言えば、練習試合で、試合中の声が「大きくて集中できない」と他チームに言われた選手がいたけれど、これまで大きな声を出すように指導してきているだけに、なんとも苦笑いです。悪気があって出しているわけでなく、声量があるからそれなりの音量になってしまい、またそこに気持ちがドッシリ乗っているから、結構腹に響いたのだと思います。それでどうしたと本人に聞くと、「すみませんと謝り、声を小さくしました。」けなげなんです。負けて報告来たときに、大声に1ポイント、さらに試合中泣かなかったからもう1ポイントと積み重ねたけど、それでも腐らず次も大きな声で頑張っていたから、さらに1ポイント進呈です。