脳のミステリー

痺れ、言葉、触覚等の感覚に迫るCopyright 2001 ban-kuko All Right Reserved

血が騒ぐ!

2010-09-12 09:17:43 | Weblog
血という象形文字は「いけにえの血を皿に盛った形」からです。
血は体中を勢いよくめぐるので ”強く、活気のある” 意味にも使われます。
動物の体内を循環し、栄養や酸素・老廃物などを運搬する液体が血液、 同じ先祖に繋がる間柄には 血縁があって血筋というか「血は争えない」なんて表現もよく使います。そして 強くて活力がある様子は「熱血」なんていいます。。
とにかく生き物にとってはこの「血」がとても大切だという事を人生半分以上送って来てこの年齢になってやっと考えるようになりました。

今日は9月11日(アメリカ時間)・・・あの米国多発テロ事件から9年が経ちました。
そして、23日には私が「脳出血」という病魔に出遭って9年経過し、蘇り人生10年目に入ります。

子供の頃から「肩凝り」が結構酷くて亡き母にはよく揉んで貰っていた記憶があります!?
それが病魔に遭って、「肩凝り」が無くなっているのに気づいています。多分、右半身を支える為にはそれどころじゃないんだと思います。

今日は敢えて「肩凝りの話」に焦点をあてて書いてみようと思います。

肩こりは、緊張した筋肉に疲労物質がたまり、それが血管を圧迫することで血行不良をおこし、コリを発生させていくといわれています。ですから、血行を良くして、血液の流れにのせて疲労物質を取り除くことが、肩こり解消のひとつのポイントとなります。
血流を良くするための方法として、健康グッズ「チタン製品」や「温める方法」「湿布の使い方」を紹介します。日常でカンタンにできる肩こり解消法です。
チタンの効果って?
チタンの効果としてよく言われていることは、「血行を良くし、コリをほぐす」ということです。他にも「生体電流の流れを整える」「新陳代謝を促進する」「疲労物質の乳酸をためにくくする」ということも多く紹介されています。
チタン製品を使用して「こりや痛み」が軽減したというケースは多く聞きます。
また、整体治療院などでは治療のサポートとして、チタン製品を使用しているというケースもみられます。
身体や筋肉に働きかけるなんらかの良い効果があるといえるようです。
チタンは酸化物が非常に安定していて侵され難く、表面が酸化物の皮膜によって保護される為に空気中では、白金(プラチナ)や金とほぼ同等の強い耐蝕性を持っているのです。室温では酸や食塩水(海水)などに対し高い耐食性を示し、少量の湿気が存在する場合は塩素系ガスとも反応しないのに、純チタンではやや接着性に劣るけど、逆に表面の汚れやごみなどの付着物を容易に取り除けるという訳です。

野球の選手なんかが首に掛けていますが、私はネックとブレスを使用しています。右手は血流の為に・・・効果? 分かりません! でも信じて身につけています!
「リラックスし、緊張をほぐす」と言われたから・・・

ボディバランスを整える
運動パフォーマンスを高める
血液循環を良くする
肩凝り、腰痛、筋肉痛を緩和する
目覚めが良くなる

信じているせいか、どれも当てはまります。
仕事でストレス溜め過ぎたり、パソコンで肩凝りが酷くなったり、運動不足で筋肉痛みが激しくなったり、血流悪くて指先冷え過ぎたりしないように気遣っている私にとっては最適な物のようです。
ただ、やっぱり左足の腿の筋肉は一日中使い過ぎですから、夜ベッドで揉みほぐし、撫でてあげます・・・「ごくろうさま」って!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。