脳のミステリー

痺れ、言葉、触覚等の感覚に迫るCopyright 2001 ban-kuko All Right Reserved

台風と私の痺疼痛

2009-10-16 08:04:40 | Weblog
今年の台風は昔ながらの表現を使えば「アベック台風」が多いようですが、日本に近づいて来ると途端に現代風になって「別れ別れ、別の道」を・・・
今日現在も台風20号は発生して以来、西北西に進路をとっているようです。
実は最近、私の台風発生の低気圧を即感じ取らなくなったんです。
でもベッドから立ちあがって、暫くするとジワジワ・・・
感覚が鈍くなってきたのかな、と思ったら、どうもそうでは無いらしいのです。

豪州の友人が送ってくれたラベンダー・アイ・ピローとユーカリティーの恩恵を被っているようなのです。
寝る時は必ずラベンダー・アイ・ピローを使用して寝ています。
右半身不随の私は まず右側を下にして横になります。
疼痛の専門医の処方箋に従ったビービー弾より小さな薬を飲用すると凡そ20分で眠気が私を襲います。
そこで『ラベンダー・アイ・ピロー』を眼の上に載せます。
元来、寝相がいい私は右半身が思うように動かせなくなったので更に真上を仰ぎながら寝るのが常です。
口が空いたら喉が乾燥してしまうのは当然ですから、ウェットティシュウを顔の傍に傍に置いています。この時は広げない方が乾くのに時間が掛かるから、そのまま置きます。
何故、横を向いたまま寝ないのかって? 大変な事になるのが分かっているからです。
動かない右手が体の下に入り込んだり、何処かに挟まっても分からなくなるからです。
経験? 勿論あります。右手が自分の体の下に入り込んでしまって引き抜くのにどれ程困ったことか!
朝、目覚めるとアイ・ピローを外して、左半身を下にして5時のニュースをラジオで聴くのです。

さて、ラベンダー・アイ・ピローの効力ですが・・・
ラベンダーの主な特徴は  香りも用途も親しみやすく活用度大でしかも安全で使いやすく用途も広いので、アロマテラピーのスタートのひとつになっていますよね。
ラベンダーの香りはストレスに関わるトラブル全般に良く、ラベンダー・オイルは切り傷火傷、虫刺されには原液を肌に直接つけて対処することができるようですね。
「心」には 鬱気味な心を癒やす、怒りを鎮静させる、どちらかの作用もあり精神をリラックスさせます。
「体」には 筋肉痛、神経痛、頭痛、腹痛、生理痛などの痛みを和らげるほか、血圧を下げ心拍を鎮めるなど幅広く作用するのです。
「肌」には 日焼けのケアや湿疹に良く、皮膚細胞の活性化を助けるという事ですが、毎日のように電動車椅子で動き回っている私には「日焼け云々・・・」はどうも・・・

処で 『リフレクソロジー』という言葉を知っていますか?
リフレクソロジーとは、足裏、掌等にある身体全体の臓器や器官の反射ゾーンを刺激する事によって、人間ひとりひとりが持っている自然治癒力を引き出す足裏健康法です。
これは気功でも学びました。
リフレクソロジー(Reflexology)は、リフレックス(reflex)と学問(logy)という言葉を組み合わせてできた単語です。
ご存じのように 足の裏には、全身の臓器や器官が反射投影されています。
リフレクソロジーは、足裏を指でくまなく刺激する為、緩やかに、痛い思いをせずに気がついたら、いつのまにか 痛みが緩和されていたと気づくのです。
人間の手や足には、全身の臓器や器官が投影されている反射区ゾーンがあります。
その反射ゾーンを手と指を使って刺激する事は、全身の臓器や器官を刺激した事と同じような効果があるという訳です。
反射区ゾーンを刺激する事によって、血液やリンパの流れが良くなり老廃物を排泄する力が強まったり、血流が良くなったりと身体の営みが自然になり健康維持に役立つのです。
足裏を刺激する事により血行が促進されると、さっきまで冷たかった足がポカポカしているのに気が付きます。
血行が促進されると、新陳代謝が良くなるので水分の補給が必要ですが、私はやはり前出の友人が送ってくれたユーカリ・ティーを飲んでいます。
植物には人智が及ばないパワーが秘められていますが、古くから伝わるその力をもっと積極的に健康づくりに活かしたい。そんな気持で私はユーカリ・ティーを飲み始めたのです。ユーカリは、コアラが登る木、食べる葉として有名です。ユーカリはガム・ツリーとも呼ばれています。ユーカリば生長が早く高さ50mを超える常緑高木で30cmほどの鎌形の葉が特徴です。ユーカリの葉を光にかざすと無数のオイル線が見え、この部分に上質の精油が含まれている訳です。コアラが水分など一切とらずユーカリの葉だけを食べる事への関心を寄せ、研究が進みんでユーカリ・ティーが生まれたようですね。ユーカリ・ティーにはミネラルやカルシウム、タンニンが豊富に含まれているようです。寝ているだけでなくコアラは結構頭使っていたんですね~~~ 因みに『コアラ』は原住民に言葉で「水を飲まない」という意味ですが、こんなに考えさせられる動物だったとは・・・

余談になりますが、リフレクソロジーは足裏だけではなく、耳のリフレクソロジーや手のリフレクソロジー等もあります。
道具を使わず、指だけで手の温もりが直接感じられて心の癒しにも効果があるなんて最高ではないかしら!。
もうひとつ余談、鎮痛や精神安定、防虫、殺菌などに効果があるとされるラベンダーLavandula は「洗う」という意味のラテン語に由来するんですって!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。