猫のアソビバ

2002年8月25日開設
管理者宛メールは1行目を「メール」としてコメント欄をお使い下さい。ネット表示はされません。

昨日テレビで見たんだけど

2006-11-29 | Weblog

精神科のお医者様が出てらしてコメントされるようだったので
心理テストのようなものかと思って喜んで真面目に答えてたら
精神科の病気にどれくらいかかりやすいかっていう判定だったみたい。

やってみます?

①あなたは明日から海外旅行へ行こうとしています。
前日の夜、目の前には荷詰めの終わったスーツケース(蓋が開いたまま)
という場面を想像してみて下さいね、そこでどんなことを思いますか?

【アタシの回答】「こんなもんかなぁ。」


②あなたは子供の担任に学校に呼び出されています。
さて、今から先生に何を言われると思いますか?

【アタシの回答】「おっとりしすぎです!」


③どうしたわけか子供の帰りが遅くて、もういつもより1時間も遅れています。
そこへ電話が鳴りました、その電話の内容はどんなものですか?

【アタシの回答】「ちょっと学校で居残りしてて遅くなりましたが
         今、帰しましたので~♪」

  
④夫の帰りが遅いです。携帯にかけてみたら出ません。そこで一言。

【アタシの回答】う~ん、う~ん、対象に困るのだけど
        ま、『仲の良い人』と相手を仮定して
        「ありゃりゃ?どうしちゃったのかなぁ?」


⑤近所の奥さん達が集まってあなたについて何か喋っています。
何を話していると思いますか?

【アタシの回答】「あの人○フィルなんですって!♪」


で、これで何がわかるのかというと「ネガティブ(悲観的)な人か
ポジティブ(楽観的)な人か」がわかるらしいです。
回答だけを読んでみてネガティブな方は精神面の病気に注意して下さいと
テレビに出ていた先生(名前忘れた、ごめんなさい)がおっしゃってました。
漠然と「注意して下さい」と言われても困りますよね?
たぶん「考え方をなるべくポジティブにしましょうね」ということなのかなぁ?
って思います。
だけどネガティブな方って人に対しての配慮が深いそうで
他からは「いい人」と見てもらえる傾向にあるそうです。
ポジティブな方はもしかしたら「無神経な人」と思われているかも?
だなんて言ってたよ~、その先生が。
だけどたぶん(?)先生が言うトコロのポジティブな方は
先生にそう言われたことすら その場で「へぇ~」なんて言った後は
すぐに忘れちゃってるような気がします(笑)
いかがでしょうか?(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いっそセレナーデ/井上陽水 | トップ | ヤナセハイグレードフェア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事