景気はよいのか悪いのかーこのところわが家で購読している新聞(二紙)の折込広告
の量がめっきり増えてきた。郵便受けに入らないほどで老妻はその処分に困っている。
先週土曜日のA紙の枚数はなんと38枚、義理でとっている朝刊S紙でも13枚も入って
いた。
ブログの材料に困っていた矢先、僕は閑にまかせてこの広告の内容を分析してみた。
A紙で一番多かったのは不動産関係で17枚もあった。そのうちでも最も多かったのは
中古マンションの販売で12件、ついで新築住宅の販売2件、住宅展示場の案内など
で新築マンションの販売は1件もなかった。
不動産についで多かったのは、スーパーマーケットで4枚、あとは家電大型店、墓地の
販売がそれぞれ2枚。残りは自転車、めがね、ケータイ、大型衣類店などなど。一方の
S紙には不動産関係は1枚もなく、スーパーマーケット、家電大型店が2枚。残りは自社
関係の宣伝パンフレットだった。
折込広告に一番関心があるのは、近所に住む現役主婦の娘で、一日一回はわが家にス
ーパーの目玉商品の価格をチェックにくる。僕にすれば牛乳一本、豆腐一丁の値段が10
円違ったってたいしたことはないと思うのだが、育ち盛りの子供を持つ母親にとっては一大
事だ。
マスコミ関係の後輩にあうと、口をそろえて広告収入の激減の話がでる。新聞もテレビも経
営が大変らしい。折込広告の増加は何を意味するのかー。広告主が直接販売につながる折
込広告にターゲットを絞りこんできたのであろう。景気の上昇とは関係なさそうだ。
の量がめっきり増えてきた。郵便受けに入らないほどで老妻はその処分に困っている。
先週土曜日のA紙の枚数はなんと38枚、義理でとっている朝刊S紙でも13枚も入って
いた。
ブログの材料に困っていた矢先、僕は閑にまかせてこの広告の内容を分析してみた。
A紙で一番多かったのは不動産関係で17枚もあった。そのうちでも最も多かったのは
中古マンションの販売で12件、ついで新築住宅の販売2件、住宅展示場の案内など
で新築マンションの販売は1件もなかった。
不動産についで多かったのは、スーパーマーケットで4枚、あとは家電大型店、墓地の
販売がそれぞれ2枚。残りは自転車、めがね、ケータイ、大型衣類店などなど。一方の
S紙には不動産関係は1枚もなく、スーパーマーケット、家電大型店が2枚。残りは自社
関係の宣伝パンフレットだった。
折込広告に一番関心があるのは、近所に住む現役主婦の娘で、一日一回はわが家にス
ーパーの目玉商品の価格をチェックにくる。僕にすれば牛乳一本、豆腐一丁の値段が10
円違ったってたいしたことはないと思うのだが、育ち盛りの子供を持つ母親にとっては一大
事だ。
マスコミ関係の後輩にあうと、口をそろえて広告収入の激減の話がでる。新聞もテレビも経
営が大変らしい。折込広告の増加は何を意味するのかー。広告主が直接販売につながる折
込広告にターゲットを絞りこんできたのであろう。景気の上昇とは関係なさそうだ。
完全に飽和状態だそうです。
それに昨年から、ローンが払えずに売り出す物件も増えているとか。
不動産屋は四苦八苦だそうです。
家の展示場などは、無料の景品や、子供が楽しめるような催しをして家族を釣るそうです。
まぁ景気がいいのは、電気屋くらいなものでしょうか?
エコポイントがあるうちは、売れるでしょうから。
近所でも3軒ほど、新しいエアコンの設置を見かけました。
何をしても人の購買意欲が低下していますけど、業者は広告を出すくらいの手段しかないでしょうね。
売りに出されている中古マンションが多いですね。リストラなどで支払いが出来なくなったサラリーマンが多いみたいです。また定年後、田舎住いを希望する団塊世代が手放すケースもあるみたいです。庶民レベルでは、コイン弁当など完全にデフレ傾向ですね。株価が1万円代を回復したようですが、政治が不安定ではまだ回復への明るさがみえません。