「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

戦前の”嬉しい雛祭り”の想い出

2020-03-03 05:54:26 | 2012・1・1
今日は3月3日、桃の節句、雛祭りだが、娘がみな成長、孫がみな男のため、ここ20余年雛人形を飾ったことはない。屋根裏の物置にしまったままだ。僕は戦前、子供だった頃の”嬉しい雛まつり”の想い出があり、飾りたいと思うのだが、足腰が弱り屋根裏に登れない。とくに今年は「コロナ.ウィルス」騒ぎ、それどころではない。

雛祭りというと”嬉しい雛祭り”の童謡が口ずさみたくなる。
◇ 嬉しい雛祭(作曲サトーハチロー 作曲河村光陽)
  あかりをつけましょうボンボリを お花をあげましょう桃の花
  五人囃子(ばやし)の笛太鼓 今日は嬉しい雛祭り
この歌が世に出た昭和11年(1936年〉、軍靴の音が近ずいてきていたが、まだ平和な昔からの日本の姿が感じられるが、一方では80余年の歳月の経過も感じる。「ボンボリ」「五人囃子」といっても今の子供にはわかるだろうか。

都会ではわが家ばかりではないようだ。家庭で段飾りの雛人形を出すの珍しくなってきた。写真は昨年、近所の学童保育をかねる地域センターの入口で見かけたものだが今年はコロナ.ウィルス騒ぎどうだろうか。老人は外出禁止、昨年の写真で代用。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chobimame)
2020-03-03 10:51:29
小学校では、雛祭りは給食が豪華なのだそうです。
でも今年は家で雛祭りですね。
私は昨日か3日だと勝手に思い込んでいて、雛祭りイベント的な食材が並んでいるのに、デパ地下が空いているのはコロナのせいかと思い込んでいました。
今日でしたね。
コロナでデパートも短縮時間営業になるそうです。
返信する
雛あられ (kakek)
2020-03-03 15:02:02
chobimame 様
「コロナ」のせいで、季節感が今年は余計感じませんね。それでも老妻が雛あられを買ってきました。こどもの時、あられの中から甘納豆を先に選んで食べたくだらないことを思い出したりしました。歳をとると昔がすべてよく見えてきます。

返信する

コメントを投稿