「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

         消費者はじたばたしている!

2008-09-19 06:17:43 | Weblog
三笠フーズの事故米の流通先の奈良県の米穀会社の社長が自殺した。どういう事情が
あったのか知らないが痛ましい。太田政一農水相は”事故米の農薬汚染は低濃度で人
体には影響しない。だからじたばたしない”といっていたが、昨日の国会農林水産委員会
で平身低頭謝罪した。しかし、今回の問題の人心に与える影響はあまりにも大きい。
大臣はやっとその責任に気がつき辞意を表明した。

僕はどちらかといえば、食の安全に無神経で、消費切れの食品を冷蔵庫から出して食べ
ては孫に叱られる。あまりじたばたしないほうだが、今回だけはちょっとショックだ。一食
品メーカーの偽装ではない。流通ルートを巻き込んだ”偽装”である。これでは消費者は
防ぎようもない。

おかしいのは”じたばた”していない筈の農水省が、三笠フーズの流通先をいち早く公表
したことだ。流通機構についてはよく知らないが、公にされた会社の中には、まさに青天の
霹靂だった会社もあったかも知れない。鹿児島県の酒造組合は事故米使用の風評被害
について国を訴える動きもあるそうだ。

僕も風評とは知りながら、晩酌の焼酎を”サトウキビ、糖蜜、大麦、トウモロコシを原料と
した「甲種」に切り替えた。今まで飲んでいた「乙種」より純粋な気がするからだ。スーパー
のレジで売っている大福も買うことをやめた。これだけ事故米が出回っているのを知れば
買う気にはなれない。

食の安全について太田農水相は、消費者は騒ぎすぎるといったそうだが、中国からの毒
ギョウザ事件の解決さえできない政府である。彼の数重なる失言は本心とみられても仕方
がない。政治資金の不法についても疑いがある。福田総理より先に太田氏は大臣を辞める
べきだった。あまりにも国民との間の乖離がある政治家だ、

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
責任放棄 (chobimame)
2008-09-20 07:38:35
またもや辞任です。
農水相はいったい何の為に存在するのか?
問題が起こると、すぐに辞任という流れになりますが、これが本当に責任をとったことなるとは思えません。
問題に対応し、解決してから辞任する事が責任を取るということだと思います。
今までの一連の動きを見る限り、問題から逃れる為の無責任な辞任にしか見えませ!
返信する
責任逃れ (kakek)
2008-09-20 11:25:14
chobimame さん
”行くも地獄,去るも地獄”なのはわかりますしが、じたばたしている姿は醜態です。任命権者に問題ありですね。新規一転に期待します。
返信する

コメントを投稿