「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

         (付録)わが大君に召されなば(6)今沢栄三郎

2013-04-25 08:56:08 | Weblog
昭和20年7月末。完全武装に身をかためた私どもは、舟艇に身を託し夜闇にまぎれ、ヅラを出航した。(中略)3か目の夜明け、ニューギニアとセレベスの中間に横たわるセラム島(佐渡島とほぼ同面積)の西端ゲゼルに着く。海上の敵機から逃れて、これから浜伝いに東橋のビルまで日程4㌔ないし6㌔の行軍が始まった。(中略)ニューギニアと離島方面の前線の兵力を徐々に撤退させ、ジャワ島に全兵力を集中し、南方派遣軍の骨のあるところを英米連合軍にお目にかけようという作戦の意図をここで知った。
第一日目の行軍は、大地に踏みしめる軍靴に足取りも軽く、砂浜の彼方に突起する形の良い岬ヲ目指した。あの岬を越せば、また小休止と、みな童心に帰って小休止の度に燥いでいた。力はセーブしなければいけないと思って私はウキウキしている兵隊の気持ち抑えつけることをせう、自然に来たるべき困難に耐えうる心構えを醸しだせるよう心を痛めていた。砂浜伝いの行軍は滑り出しは順調だったが、潮の引き際に通りすぎなければならず、時には断崖をよじのぼった。
無理のない行程が組まれてあったものの、私どもには全く未知の行軍であったし、原住民だけ通られれる道らしく2日、3日とすぎる頃から体力の個人差があらわれてきた。ジャングルの奥から流れてくる急流は、岩に激しく砕け、河口はとても歩行できる状態ではなかった。(中略)
行軍中の最大のヤマ場である。戦争はまだ続いている。俺たちの生命は国に捧げテあるが粗末にはできない。無駄死には嫌なことだ。明日の事先の事は知れないが、名もわからないこんな河に落ち込んで死んで花実が咲くわけではない。白昼の静けさの中で一人一人が曲芸師のように静かに綱渡りよろしく難関を突破した。(後略)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿