「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

「皇太子さまお生れなった」

2006-09-07 06:09:42 | Weblog
今上陛下がお生れになったのは昭和8年12月23日である。この日、東京
市内では、夜明けとともに丸ビル、愛宕山、上野の博物館など18か所
から一斉にサイレンが二回鳴り響いた。一回ならば内親王、10秒後に
二回目が続けて鳴れば親王(皇太子)誕生と、あらかじめ知らされていた。
そのとき僕は2年10か月、まったく記憶にないが、なぜか「皇太子さま
お生れなった」の歌詞とメロデイを覚えており、当時日本中が喜びに湧
いた模様を追体験できる。

#   「皇太子さまお生れなった」(北原白秋作詞 中山晋平作曲)

  (日の出だ日の出に 鳴った鳴った ポーオポー
   サイレンサイレン ランランチンコン 夜明けの鐘まで)
   天皇陛下お喜び みんなみんなかしは手
   うれしいな母さん 皇太子さまお生れになった

   (かっこ部分は重複)
   皇后陛下お大事に みんなみんな涙で
   ありがとお日さま 皇太子さまお生れなった

   (かっこ部分は重複)
   日本中がお喜び  みんなみんな子供が
   うれしいありがと 皇太子さまお生れなった
  

当時昭和天皇は32歳、皇后陛下は30歳だったが、先にお生れになった
お子様が3人とも内親王だったため国民は親王誕生への期待感が強かった。
それだけに皇太子の誕生はひとしお嬉しかった。北原白秋はその喜びを
この歌に表現しているが、若い世代に理解しにくくなった文言があるので
蛇足する。「かしは手」は神社を参拝したとき打つ二拍のこと。「お日様」
は太陽。戦前には日の出のさいご来光を拝む人がかなりいた。
今では毎朝神社に参拝したり、日の出を拝む日本人は少なくなった。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chobimame)
2006-09-07 22:13:21
本当に良かったですねぇ

新宮様の誕生は、日本中が明るくなったようなニュースでした。

紀子様も重いプレッシャーに耐えた10ヶ月だったそうですね。

願わくば、万世一系で続いてほしいのですが、

側室の持てない現代は、なかなか難しいのでしょうか。

しかし、世界から見ても歴史も血統も長く続いているのは日本だけですからね。

世界でもっとも尊ばれているは、日本の皇室だそうですよ。
返信する
万世一系 (kakek)
2006-09-08 08:12:40
chobimame さん



ご同慶です。万世一系、竹の園生、

理屈を抜きにしておめでとう。

お祝いしたいです。
返信する

コメントを投稿