「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

75歳以上のガンはどうでもよい!?

2007-05-09 05:21:02 | Weblog
毎朝お世話になっているラジオ体操の会長さんがガンで亡くなった。
まだ72歳の若さである。体操をやるぐらいだから人一倍健康には
気を使っておられたが、やはり病魔には勝てなかった。今年になっ
て僕は二人も自分より若い人に先だたれている。

厚生労働省の「ガン対策推進協議会」が75歳以下のガンによる死亡
率を今後10年間で20%削減する案を決め、一般からの意見募集を
開始するという。新聞によると、75歳以上の高齢者はガンによる死亡
率が急激に高まるため、75歳未満を指標としたものだという。
この書き方は、とりようによれば、75歳以上の年寄りは削減計画をた
ててもムダだ。なるようになるより仕方がない。老人のひがみかもしれ
ないが、そうとも考えられる。

6年前、僕は膀胱ガンで入院、1・5cmぐらいの患部を幾つか摘出した。
幸いその後の経過は良好に推移している。喫煙による肺ガン、暴飲暴
食による胃ガン、大腸ガンと違い、膀胱ガンには何が原因なのかはっき
りしない。僕の場合は、出血による痛みから早期発見できた。

厚労省の死亡率削減案がどんなものかしらないが、やはり、ふだんの予
防PRと早期発見だと思う。しかし、僕の周囲にもまだ依然として喫煙者が
いる。彼らの言い分は”自分の身体は自分が一番よく知っている”という
勝手な意見が多い。いま問題になっている”受動喫煙”を理解していない。
政府もタバコ会社などに配慮せず喫煙者に罰金を科すべきである。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
病気な年齢に関係なく嫌です (chobimame)
2007-05-09 13:36:13
今や、日本人の死亡原因の1位はガンとかいいますよね。

食生活が欧米化したのが一番の原因とか。

肉食や、乳製品の摂取は、健康には好ましいものではないそうです。

膀胱ガンというのは、男性にとても多くて50代を境に急激に増えるそうです。

膀胱ガンや前立腺ガンは、男の更年期と言われるようですよ。

確かに、この政策では、75歳以上の人の病気は何でもよいという感じですね。汗

日本人は長寿といいますが、健康な長寿は少ないようで、日本人ほど病院にかかっている老人は、他の国ではいないそうです。

保険制度が、日本はきちんと機能しているから、病院へ行きやすいという事も言えますが、その一方で日本人は健康に無頓着だそうです。

健康ブームといっても、サプリメントや健康器具に頼るだけであって、食生活などの見直しは軽く捉えているという話もありますね。

酒・タバコをやめ、雑穀や野菜を主食とし、肉食をやめ、キレイな水を飲み、きちんと排便排尿をし、適度に汗をかくと健康で長生きするらしいです。

タバコは、イヤですね・・・

受動喫煙の被害は、喫煙者が思っている以上に深刻だそうです。
返信する
長寿国になったが! (kakek)
2007-05-09 14:54:15
chobimame さん
確かに長寿国にはなりましたが、大學病院へ行くと”養老院”ですね。それから
薬の飲みすぎ(貰いすぎ)です。これでは健保も倒産しますね。
年寄りの自覚です。介護保険のお世話にならないよう頑張ります。
返信する

コメントを投稿