「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

         恐い高齢政治家のボケ

2010-04-03 06:13:37 | Weblog
自民党の若林正俊参院議員(75)が参院本会議でNHK予算案など10議案採択
の際、隣席の青木幹雄・前参院議員会長(75)の分まで賛成ボタンを押していた
ことが判明した。この前代未聞、国会史上例をみない不祥事の責任をとって若林氏
は議員を辞職した。当たり前、当然のことだ。

若林議員は自公内閣で環境相や農水相を歴任した政治家だが、辞任の記者会見で
”魔がさした”と弁解していたが、僕には、大変失礼だが”後期高齢”からくるボケとし
か思えない。魔がさしたのではない。小ブログは今年1月、鳩山内閣の藤井裕久財
務相が辞任したとき賛意を表した。理由は、自分の体験からも後期高齢者になると残
念ながら心身ともに衰えてくるからだ。

若林氏は8月の参院選挙には立候補せず、長男が長野の選挙区から出るそうだ。同じ
年齢の青木議員は島根選挙区から立候補とのこと。自民党の谷垣総裁は選挙に当た
って比例区については70歳定年を決め、この結果、衆院から横すべりを狙っていた山
崎拓・元副総裁は立候補を断念した。

平沼赳夫・元経済相が新党結成に意欲を燃やしている。一方、今の自民党執行部に不
満な与謝野馨・元財務相も離党して新党つくりを始めるらしい。二人とも70歳を越えてい
る。後期高齢者ではないが、民主党の政治家に比べれば高齢である。一概に高齢者が
悪いというわけではないが、やはり、政治家にも”旬”があると思う。誤って変なボタンを
押されては困る。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若返りが必要 (chobimame)
2010-04-05 13:46:00
なんであんなことをするんでしょうか?理解に苦しみます。長年政治家をやっていればルーズな部分も目こぼしされると甘い考えに間違いありません。民主の支持率が急落している時なので、自民党は一丸となり頑張るべきなのに、まったく空気が読めないのでしょうかね?あんなにボコボコ新党ばかり立ち上げてどうするんです?政治家を見ていると己を可愛がるだけで、国民のことを見ていないのがよくわかります。政治には若返りが必要です。
返信する
理解に苦しむ (kakek)
2010-04-05 18:12:18
chobimame さん
理解に苦しむと思います。それがボケなのです。どんなに優秀な人でも、ボケる人がいます。高齢者の車の運転と同じです。本人は魔がさしたといっていますが、魔がさすこと自体ボケの症状です。やはり政治家など重要なポストにいるものは、ある年代で身を引くべきです。
与謝野さんの発言を聞いていると、後進に身を譲るようなことをいっていますが、それのほうがよいと思いますが。
返信する

コメントを投稿