「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

         民主党の”不断の検証と見直し”戦略

2012-09-20 06:21:04 | Weblog
「2030年代に原発稼働をゼロにする」政府の革新的エネルギー戦略が閣議決定されなかった。かわって大まかな政府の対応方針だけが”不断の検証と見直し”を条件に決定をみた。これでは”革新的な”戦略といえるかどうかだ。2009年、民主党は政権交代時”2020年までに温室ガス排出量を1990年比25%にする”と国際約束したが、これに比べれば、今回時期を明記しなかったのは、多少”良心的”なのかもしれないが、果たしてこれが戦略といえうかどうかだ。

民主党政府は「戦略」とか「戦術」という言葉が好きなようだが、どうもどれも国民に媚びたポピュラリズムから出ているようにみえてならない。今回の「尖閣国有化宣言」にともなう対中国政策について野田総理は、テレビ番組の中で反日デモなど中国の反発は想定外だったと語ったという。想定外というからには、国としての「戦略」や「戦術」があったと思うが、相手側が10月に共産党大会を控えて政治的に流動期にあることを配慮しなかったのだろうか。どうも日本国内の石原都知事の提案だけにに、目が向いていたようにみえてならない。

野田総理は同じテレビ番組で”国有化は平穏かつ安定的に島を維持管理するのが目的だ”と中国側に再三説明してきたと語っていたそうだが、中国がこれを理解するわけがない。今年は日中国交40周年の切れ目の年なので、すべて友好裏にことが運ぶとでも思っていたのであろうか。自国の国旗が強奪されても”遺憾である”だけの外交音痴の大使である。誤った情報分析の上に立っての戦略戦術としか思えない。外交問題には”不断の検証”は必要だが、”見直しは時にはきかない場合もある。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バカ丸出し (chobimame)
2012-09-20 16:11:07
民主はどうしてバカしかいないのか?バカの粒ぞろいという感じです。原発もゼロと言った翌日には、新たに建設されている原発は工事続行を許可したり、またもや2枚舌です。中国のデモと領土問題について、野田はあれこれ言っていますが、それは戦略でも何でもなく、言い逃れにすぎません。のらりくらりと言葉を変えて時間稼ぎをしているだけです。どうして決断が出来ないのでしょう?決断が早いのは在日が押しているマニフェストには書いていない人権擁護法案などを閣議決定したりすることばかり。国益を削ぐことばかりです。野田のまどろっこしい言い方で中国人に通じるわけがありません。尖閣諸島が日本の領土である事を一番知っているのは中国です。しっていて侵略をしようとしているのですから言葉を尽くしても理解するわけがありません。政治家以外はみな知っていることです。しかしバカ民主は、中国の情に訴えかれば引いてくれると気違いじみた思考を持っています。そのうち民主が尖閣諸島を中国に売ってしまいそうな気がします。
返信する
政権担当能力ゼロ (kakek)
2012-09-21 09:51:25
chobimame  さん
なにが「革新的エネルギー・環境戦略」なのだ。選挙目当ての有権者の歓心を買おうとしたものにすぎない。あまりににも国民をバカにしすぎる。完全に政権担当能力を失っている。ここは”近いうちに”の三党公約をを一日も早く実施することである。せめて野田に愛国心があるならば、身を引くべきである。さもないと、この国難は乗り切れない。
返信する

コメントを投稿