「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

        企業は「禁煙」有給休暇を!

2010-10-02 06:13:47 | Weblog
タバコが今月1日から大幅に値上げされた(ようだ)。28年前に禁煙した僕にとって
は(ようだ)であって痛くもかゆくもないが、愛煙者にとっては一大事だ。値上げ前
に一年分も買いだめした気持ちもよくわかる。でも、これだけタバコによる健康害が
が叫ばれているのだ。僕は喫煙は個人だけの問題ではなく、社会全体の問題であ
り、それには企業がもっとこの問題に係わり合いを持つべきだと思う。

僕の周りの後期高齢者には、もうほとんど喫煙者はいなくなった。僕も昭和58年3月
1日、30年以上続いていた喫煙の習慣を2度目できっぱりやめた。未成年の18歳から
「happy」「新生」「憩い」「Seven star」と大衆タバコを吸い続けてきたが、意外と禁煙
は、それほどのことではなかった。それは会社勤めを辞めていたからだ。

今回の大幅値上げでどの程度の人が禁煙するかわからない。日本財団の調査による
と、喫煙者の79・9%は、タバコが一箱千円になったら多分、禁煙するだろうと答えている。
これからみれば、百円程度の値上げでは、禁煙者の数はたかがしれている。

僕の体験からゆくと、禁煙の動機は経済的な理由はそう大きくはない。喫煙は習慣という
より一種の病気である。仕事をしながら病気を治すというのは難しい。企業は喫煙者に対
して思い切って10日間程度の有給休暇を与えてはどうだろうか。そして、それでも禁煙で
きなかったら、10日分の給与を返却させればよい。たいがいの人は禁煙できる。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやらしい政策 (chobimame)
2010-10-04 12:18:25
国はタバコによる健康被害を訴えていますが、だったら発禁にすればいいのです。しかし税収は欲しい。だからもっともらしい言葉で増税する。実にいやらしいやり方です。私はタバコは吸わないので、禁煙の大変さはわかりませんが、あれは中毒なので、止めるのは大変でしょうね。
返信する
中毒からきた病気 (kakek)
2010-10-04 14:21:31
chobimame さん
昔はタバコが毒だとは知らず、早く大人になりたくて好奇心から吸ったものです。現役の時には、何度か禁煙に挑戦しましたが、ダメでした。結局、中毒からきた一種の病気です。会社を休んで、極端のことを言うと寝たまま、じっと我慢するのが一番良いほうほうです。つまるところは意思の問題ですが。受動喫煙もあり、個人だけではないですから止めるべきです。
返信する

コメントを投稿