「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

頑固親爺からの札幌の野生蕗

2020-06-05 16:51:02 | 2012・1・1

札幌のブログ仲間の「頑固親爺」さんから今が季節の野生蕗が贈られてきた。北海道産の蕗は本州産より一まわり大きい。1970年代札幌に在勤中、下手なゴルフに夢中だった頃、OBの球探しのついでに、よくついでに採取してきた。見た目はキャラ蕗と違うが柔らくておいしい。

札幌は今が、一年で最高のシーズン、例年ならば北海道神宮の大祭で賑わうのだが、今年はコロナウィルス流行の影響を受けて大神輿も出ないし、日本一の露店もでないらしい。ゴルフ場はどうなのだろうか。プレイする人がいなければもったいない。(写真は保存写真)

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chobimame)
2020-06-06 09:26:05
立派な蕗ですねー
東京では絶対に見られませんよね。
こうしたものが自然にあると言う環境が、
本来人間には必要な生活環境なんだと思います。
返信する
自然 (kakek)
2020-06-06 13:22:56
chobimame 様
大気公害全盛の東京を避けて10年札幌で勤務しました。長い人生、自然に親しむ生活ができました。その札幌がコロナウィルス禍とはわからないものです。

 
  
返信する

コメントを投稿