「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

           北京五輪参加再考         

2007-09-30 05:17:53 | Weblog
JOC(日本オリンピック委員会)が来年の五輪開催地、北京の大気汚染調
査(今年8月実施)を公表した。人体に影響する汚染度を1から5の段階にわ
け調査したところ、予想外に数値は高く、選手が日常生活する選手村が4、
開会式場や天安門が4から4・5であった。JOCでは、この結果に基づき、参
加選手は開会中うがいを励行し、屋外ではマスクを着用するよう奨めるとい
う。開催まであと一年、こんな状況下で開催は果たして大丈夫なのか。

北京の大気汚染はすでに世界各国でも指摘されている。ドイツの週刊誌の
報道では、汚染度は世界基準の二倍を越えており、屋外競技での世界記録
樹立は不可能、それどころか選手の健康さえ損なう危険もあるという。IOC
(国際オリンピック委員会)のログ会長は”状況によっては、屋外競技は延期
すべきだ”とさえ発言している。

年率8%を越える経済成長のひずみとして深刻な公害が発生、年間に40万
人の命が失われている、という報道もある。プレ五輪に際し中国の五輪関係
者は、汚染対策として実験的に大掛かりな交通規制を実施し、本大会には無
公害なレンタルサイクル50万台を輸送用に準備するようだ。

北京五輪の一か月前に北海道洞爺湖サミットが開かれる。主要テーマは地球
環境問題である。政治とスポーツとは別であり、サミットで討議する問題では
ないが、こと世界のアスレートの健康に関する問題である。事故があってから
では遅すぎる。マラソン競技の参加は再考したほうがよい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北京五輪反対 (chobimame)
2007-10-01 09:50:57
北京五輪は、中国における政治的背景や環境問題を考え中止にするべきです(出来ないでしょうけど)

こと、環境汚染は深刻で、北京では市民がマラソン中に死亡するという事故が珍しくないという記事を読んだことがあります。

中国に住んでいない外国人が、北京に2~3日滞在しただけで、喉に偏狭をきたすのは珍しいことではありません。

この国に、いくら問いかけても無駄でしょう。

オリンピック前の体裁を整えることをしても、オリンピックが終わればまた同じです。

そして自国民が何十万人死んでも、中国の人口比率から考えれば、政府は大したことがないと思っています。

むしろ減らしたいくらいかもしれません。

今回、北京五輪に参加できない選手は、むしろ幸せかもしれません。皮肉な状況ですけど。
返信する
選手の人権 (kakek)
2007-10-01 11:43:40
chobimame さん
対岸の火ぐらいに考えている日本人がまだ多いですが、今年の光化学スモッグの異常さからみて深刻ですね。
8月の暑さの中、屋外で競技するマラソンなどは棄権する選手が続出する危険があります。参加するかどうかは選手個人の問題ですが、変に国威を意識させて参加
させるのは人権問題です。
IOCは環境を考慮してマラソンなどは北京では中止する勇断が必要と思います。
食の問題はなんとか解決できても大気汚染はどうにもなりませんね。
返信する

コメントを投稿