「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

       菅総理・高木文科相の届かぬメッセージ

2011-04-07 07:21:28 | Weblog
菅直人総理と高木義明文科相が東日本大震災の被災地の児童・学童に向けてメッセージを送ったと、昨日ネットで見た時事通信が伝えていた。その内容は”日本の未来は諸君の双肩にかかっている。身体を鍛え、判断力を養い、優しい心をで他人のために働け”といった要旨のものだった。テレビやラジオ、わが家で購読している新聞は、いっさい このメッセージを伝えていない。メッセージが被災地の子どもに伝達されたかどうか不明だ。多分届いていないだろう。

東日本大震災は発生してから、そろそろ1か月になるが、僕の目には復興救済事業は遅々として進んでいないように見える。福島原発事故地からの避難者を含めて依然16万人の人が全国で避難生活している。昨日は全国の小中校で入学式や始業式の学校が多かった。テレビの報道は、原発事故により現地から避難している子どもたちの姿を追っているのが多かったが、沿岸地区の学校はまだ入学式や始業式が行われていない。学校の建物が津波で流失したり、残った学校も避難所に使用されている。新学期に教科書がまにあわない学校も多いという。

菅総理も高木文科相も実際に現地の被災地を自分の目で視察してきたと思う。現地が今どのような実態なのかご存知ないのだろうか。被災地の子どもにとって必要なのは、こんな教訓じみたメッセージではない。差し迫った問題は、新学期に使用する教科書であり、学用品であり、給食施設である。僕は現実認識が薄く、このような教訓がかったメッセージを発する二人の大臣から変な連想だが、戦争中「戦陣訓」で軍人を鼓舞して国の進むべき道を誤った東條英機総理を想いおこさせた。いずれにせよ相手に届かぬメッセージなど無意味である。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確信犯 (chobimame)
2011-04-07 16:12:27
日本はいま、世界から加害者として非難されています。地震直後は被害者でしたが、震災から1ヶ月経っても状況は変わるどころか悪くなっています。放射能汚水を海に垂れ流し、空からも放射能を拡散。それでものらりくらりな態度。福島沖の海産物だけでなく、日本中の海産物の輸入を各国が中止しています。もう風評被害の域を越えました。なぜこんな状態なのに国民は政府にデモひとつしないと海外のメディアは呆れています。しかし今の日本は、中国並みに情報統制が始まっています。地震のニュースは必要最小限で、芸能人の募金ネタでお茶の間をブロックしています。
何一つ手を差し伸べない、対応しない首相や大臣が訓示を垂れても誰も感動なんてしません。そんなことしか出来ないのかと呆れます。民主の連中は、貿易をダメにして、経済をダメにして、国民の健康をダメにして、完全に日本の弱体化を狙っているのでしょう。そうとしか思えません。日本が地震と原発に苦しむ姿を一番喜んでいるのが、この反日内閣です!!頼むから解散してくれ!!と思います。
返信する
日本を加害国にした民主 (chobimame)
2011-04-07 16:18:41
こんなジャーナリストの記事を読みました。
これ読んでたら、余計に民主への怒りが増しました!!

『日本が「海洋汚染テロ国家」になる日
 ――放射能汚染水の海洋投棄に向けられる世界の厳しい視線』
http://diamond.jp/articles/-/11786

『日本の大手メディアと欧米メディア、プルトニウム報道の“温度差”』
http://diamond.jp/articles/-/11689

『海外諸国と日本政府、避難範囲50kmの差
 ――枝野官房長官に「安全デマ」を問い質す』
http://diamond.jp/articles/-/11596


なかなか鋭い突っ込みです。
返信する
Unknown (kakek)
2011-04-07 17:33:29
chobimame さん
上杉さんの情報有難うございます。高齢になると、あらゆる情報は疑ってかかります。この原発の放射能問題については、科学的な知識がなく、いちおう政府の発表を信頼していますが、枝野のこのところの国民へのメッセージが少しおかしくなってきています。大本営発表はないと思いますが、注意深く見て行きたいと思います。
菅が苦しまぎれに自民党の、どうにもならない”長老”と接触しているみたいですが、これこそ日本丸の沈没です。テレビのタレントを使った美談の演出は食傷気味です。
返信する

コメントを投稿