「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

        定額給与金支給のタイミング

2009-01-29 07:41:10 | Weblog
10年前の1999年の1月29日は小渕内閣が地域振興券の支給を始めた日だ。
15歳以下の子供がいる家庭とお年寄りに支給されたが、当時僕は”お年より”
ではなかったので貰えなかったが、娘夫婦は、支給金で一泊のスキー旅行へ
いそいそと出かけた、のを覚えている。

総額2兆円の定額給与金の方は、やっと陽の目をみたが、3月の年度内支給
は無理のようだ。僕は1月5日のブログで、国会での審議で与野党の論争が
手こずれば、給与金などいらない、と強がりをいったが、やはり頂けるものなら
欲しいのが本音だ。

景気の悪さをひしひしと感ずるようになった。配達される新聞の折込広告の枚数
はめっきり減ってきた。一昨日、夜の渋谷へ出かけたが、若者の数が減る一方
で、逆に若者を飲食店に誘う”呼び込み”が多い事。それも風俗店ではなく一般
の店だ。テレビでお馴染のあの大信号を通るタクシーは空車ばかりだ。

民主党によれば、国民の7割が給付金に反対だそうだが、本音と建前ではないの
だろうかー。年度末は子供がいる家庭では、なにかと物入りである。僕ら老夫婦も
支給されたら温泉旅行にでもと思っていた。何事もタイミングということがある。
国会審議で、くだらない麻生総理への”漢字テスト”までして審議を延ばした民主党
の責任は大きい。小沢代表は、まさか給与金を受けとらないと思うが。タイミングに
よって国民の受け取り方も違う。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイミングは大事 (chobimame)
2009-01-29 16:50:34
今年は年が越せるか?などど不景気な年末は誰もが思うことです。どうせくれるなら年末に配れば気分も盛り上がったかもしれません。
欲しいか欲しくないかと聞かれれば、お金はみんな欲しいと思います。されど、ここまでゴタゴタする国会を見ていると、シラケムードで給付金の有り難みもなくなります。夏頃という話もありますが、そんな先なら余計に有り難みが欠けそうです。
給付金がムダだと主張する野党は、国会審議を引き伸ばし国会運営にかかる経費はムダとは思っていないのが不思議でたまりません。国会を開くだけでも1日数億円かかるという話なのに。バカばかりの国会議員なら国会に召集する意味もないので自宅で出来るネット会議にでもすればいいのです。
返信する
すぐにでも (kakek)
2009-01-29 19:48:57
chobimame さん
僕らの周囲でも国民年金だけのの老人は足りない分をアルバイトで補っています。80歳近い老人が学校の夜警で月に4万円とか5万円貰っています。給付金2万円は彼らにとおって大きなボーナスです。
政治家の金銭感覚はずれているとしか思えません。
返信する

コメントを投稿