「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

竹島での韓国軍の軍事演習 イージス艦「世宗大王」の”来襲”

2019-08-27 05:20:44 | 2012・1・1

わが国固有の領土である日本海の竹島(島根県隠岐の島町)で、韓国軍がイージス.ミサイル駆逐艦「世宗大王」まで投入して軍事演習を行った。例年の二倍以上の演習だという。竹島は先の戦争後のドサクサに紛れて。初代大統領の李承晩が一方的に領海宣言した”李承晩ライン”によって韓国が1952年(昭和27年)以来勝手に自分の領土とし,実効支配しているにすぎない。

もともと”李承晩ライン”は、戦後すぐの時代、連合軍司令部が暫定的にわが国の海洋資源領域をを決めるために設定されたもの。マッカ―サー(司令長官)ラインといって52年のサンフランシスコ条約締結までの暫定的なものだったが、李承晩大統領は自分なりに解釈して線引きしてしまった。その線引きで竹島を「独島」とし、65年に基本条約が締結するまで14年間に日本の漁船233隻が不当に拿捕され、漁民2371人が拘束され死者まで出ている。

日本政府からの抗議にも関わらず、韓国の竹島実効支配は進み、大統領が島に上陸して「領土」の碑を建てたり国旗を翻し、50人近くが居住している。しかし、今回の軍事演習は度を過ぎている。イージス艦までの出動である。しかもその艦名は「世宗大王」だという。「世宗大王」は足利時代(15世紀),李氏朝鮮時代の国王で、対馬に攻撃したりしている。

なぜこの時期の竹島大演習なのだ。韓国前日本との間のGSMIA(軍事情報包括協定)を一方的に破棄してきた。軍事演習はこれと関係があるのか。あくまで、竹島は日本の固有の領土である、激しくわが国の領土であることを主張しなければならない。しかし、「世宗大王」的な子供じみた脅しにのってはならない。