SEO(すこし、E な、おやじ)のホームページ

ウェイブマーケティングコンサル、ホームページ製作及び、作り方をお教えする(株)ブレインアソシエイツ社長の日記

オンライン授業のメリット

2008-01-06 01:40:16 | Weblog
この専門学校は通いのコースのほかにオンラインコースがあるんですが、
オンラインでスクールに通うことなくパソコンとインターネットを使って、リアルタイムに受講が可能。自宅にいながらにしてスキルを習得することができるというものです。

どういうふうに受けられるのか非常に興味があったので、実際にお試し(タダ)で受けました。あらかじめ登録をして、講義の時間が来るとパソコンの前に座って、ログインして受けます。

講義をする先生は年が若く20代ぐらいでした。
画面の真ん中に講義のボードがあり、次々説明と共に文字や図面が出てきます。右上に講義する先生の顔が写された画像があり、その下に講義を受ける生徒の名前がズラリと並んで、退席するときは名前が消えます。画面下にテロップがあり生徒が自由にキーボードで打ったコメントや質問が出てきます。

オンラインで受けられるから、教室に通う時間が省け、講義を聴きながらほかのことが出来るので、効率的なところが利点として上げられると思いますが、受けてみてわかったんですが、デメリットのほうが多いということです。

家のパソコンの前で受けるため、緊張感がないということです。お手軽な分だけ身も入らない感じです。生徒は自由に途中退出も出来るため、画面からぽつぽつ生徒の名前が消えしらけてしまいます。

講義する先生側もリアルの教室にはないリスクを負っている感じがします。リアルの教室であるならばよほどのことがないがきり途中退出はないでしょう。ところがオンラインの場合顔が見えないので、ちょっとでもつまらないと遠慮なしで出て行きます。一人が出ると釣られてほかの人も出て行きます。

最もリスクが高いのは下のテロップです。顔が見えないため、書き放題です。「そんなの知ってる」とか「自分はそうは思わない」とかチャチャ入れてきます。なかでもまずかったのが、先生が間違ったことを言ったことです。ということはその講義の先生の選択自体がおかしいということですが、「それ違っている」と指摘されました。

講義の内容、教える人の選択が悪かったというのもありますが、受けた感じ実際の教室での受講に比べ、通う時間の節約という以上のメリットはないように思います。


教えるスタイルのホームページ制作
集客ができるホームページの作り方お教えします。


最新の画像もっと見る