SEO(すこし、E な、おやじ)のホームページ

ウェイブマーケティングコンサル、ホームページ製作及び、作り方をお教えする(株)ブレインアソシエイツ社長の日記

サイト制作に専門性は必要か

2008-12-05 00:46:09 | Weblog
先日あるクライアントのところにいってきて打ち合わせをした時に出てきた話ですが、そこの会社の社長は本業のサイト以外にいろいろ副業から趣味のサイトを製作会社に頼んで作って立ち上げているようです。

以前株の予測のサイトを依頼して作ったそうです。もともとアクセスを増やして純広告で稼ごうとしたらしいですが、結局、公開はしたものの社長が自分で使用しているだけにとどまっているようです。

リアルタイムで株価指標が動き、そのたびに一定のルールに基づいて売買のシグナルが出て、しかも条件に合った株がクローズアップされるものです。
聞いただけでかなり高度なプログラムが必要と思われますが、検索された株価が出てくるのに相当時間が掛かってしまうので、一般に公開することを断念したという事です。

作成をした側とえらいその事でもめたそうです。社長いわく、その作成者、フリーランスか製作会社かわかりませんが、株のことを全く知らないので、製作も株をやっている人が見やすくする配慮に欠けてたという事です。

それを聞いて、ウェブ制作のプロは株のプロではありませんから、それは仕方ないでしょうと言いました。自分はその分野は得意なのでわかりますが。

製作を依頼されるたびに専門性を身につけなければならないとなると、相当しんどいです。
もしそれが求められるとなると製作会社の中に業種ごとに製作者を置かなければなりません。そうするとコストもだいぶかかるようになるのではないでしょうか。

しかしながら、ある程度の研究は必要かと思われます。専門分野でないからと言って、まったくその分野に無関心であるならば、芯の入ったサイトは作れないでしょう。SEO対策のキーワードのアドバイスもできません。

クライアントとのうまい連携を図るということは当然ですが、製作側もある程度そのいらせれた業種の領域に入ることが大事かと思います。

とは言ってもBtoCであれば大抵の分野は、自分の生活範囲に触れているので、とっつきやすいのですが、BtoBで専門性の高い分野ですと、商品名を覚えるだけでも大変でけど。



教えるスタイルのホームページ制作
集客ができるホームページの作り方お教えします。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
顧客の教育 (オールドドメイン)
2008-12-07 03:43:30
同じような事は良く起こりますね。ただ、こういった問題はウェブに限らずどんな営業でもある様に思います。

若い頃、営業の上司から「売ろうとする前に客を教育しろ」と良く言われました。

なんでも製作側が考えなければならない事になったら大変です。学ぶのにはコストがかかるけれど、「調査費用がかさみました」と上代に乗せられる事はまれです。

私はコンサルタントなので「調査費用」を堂々と請求しますが、一般的には「どうしたら自分の希望が叶えられるかを事前に検討しなければならない」と顧客に学んでもらう必要があります。

そうすれば少なくとも事前の打ち合わせ段階できちんとしたフローを設計できたのではないでしょうか。
返信する
確かに (すけーる)
2008-12-08 23:22:00
そうですよね。
相手の反応からみても、全く知らないよりはちょっとでも知識をつけておいた方が良いのはわかりますが…大変ですよね!

逆にその辺りを上手くかわせられる術なんかあれば良いんですけどね。専門的な分野になればなるほどきびしいですけど…

以前勤めていた会社で医療関連の広告等をやってたことがあったんですが、ある日その業種を専門に扱っている業者が現れてあっさり仕事もってかれちゃったこともありましたし…
狭く深く攻めなきゃいけないのかなと考えさせられました。
返信する
Unknown (大久保)
2008-12-09 02:11:57
オールドドメインさん
確かに、どうしたら自分の希望が叶えられるかを事前にお客様が検討することをこちらが誘導しなければならない面はあります。俺は知らないから任せた(幸いそんな方は今のところいらっしゃらないですが)では成果物は乏しいものになるでしょう。

すけーるさん

ウェブ制作やウェブマーケティグコンサルの場合、専門性が決定打にはならないとおもいますが、それでも事前に知識を入れておくにこしたことはないかと思います。




返信する