SEO(すこし、E な、おやじ)のホームページ

ウェイブマーケティングコンサル、ホームページ製作及び、作り方をお教えする(株)ブレインアソシエイツ社長の日記

人は億単位の金を握ると思考と行動が変わる?

2008-05-24 01:36:22 | Weblog
ある高齢の女性個人経営者がパソコンが出来ないので、ある知り合いの女性に手伝ってもらうことになりました。手伝ってもらうのはいいのですが、その女性が言い出した条件は、1年後に代表取締役になるという事です。その女性経営者の方から、その話を聞いたときは耳を疑いました。パソコンを手伝うといっても、単にメールを打つだけのことです。更に驚くのは資本を一銭も出さないということです。

企業内容は食品のオンラインショップで、その立ち上げに協力をする予定になっているんですが、株式会社設立に関しても、自分のほうで、設立費用の見積もりを出したら、その女性は、自分のことを親切な振りをして結局お金を取るんだ、とその女性経営者に横槍を入れたようです。その話を聞いた時も目が点になりました。

設立費用の見積もりは公証人役場に対する認証手数料、法務局に対する登記代ということで、その費用を提示しただけなのに、それを自分が分捕ると勘違いしたのもおかしいですが、お金をその女性が支払うわけではないのに、費用がかかるとごたごたいう事も、常識外れと思いました。

実はその女性は相続で億単位のお金を所有しているそうですが、自分のお金は一切出さない癖を持っているようです。その経営者とは昔からの付き合いなんですが、一緒に食事に行っても一度もお金を払った事がないそうです。びた一文も払わないようです。

昔その女性の相談を受けるよう、その女性経営者から頼まれた時、喫茶店で話した時もなぜか支払いはその女性経営者でした。普通相談をした人が払うでしょ。その女性は誰に対してもそういう事をしているそうです。

これに似た人が過去いたのを思い出しました。これまた女性経営者の元彼で、その経営者の会社の専務をやっておりまして、彼も5億円の資産を持ちながら、そのお金は一切使わず、女性経営者に出させていました。

その女性経営者から、その男性がレジャー施設を作りたいと言っているので相談に乗ってやってくれないかとお持ち掛けられた時がありました。自分はてっきりその男性が5億持っていたのを知ってましたから、その男性が出すものだと思ってました。

しかし、誰が出資するんですか、と聞いたらその女性経営者が出資と借り入れを起こすといってました。結局その話はなくなったんですが、その後もその男性は支出は一切しなかったそうです。

愛想を尽かして、その経営者が、その男性を会社から追い出しにかかったらしいんですが、アルバイトでもいいから雇ってくれ、と泣きついたらしいです。アルバイトに成り下がっても5億円を死守したいのでしょうか?

人はお金が増えると、おおらかになると思いますが、億単位の金を握ると逆に極端に意地汚くなるのでしょうか? 自分は億単位のお金を持った事がないのでわかりませんが。




教えるスタイルのホームページ制作
集客ができるホームページの作り方お教えします。