SEO(すこし、E な、おやじ)のホームページ

ウェイブマーケティングコンサル、ホームページ製作及び、作り方をお教えする(株)ブレインアソシエイツ社長の日記

サブドメインがダメになる!

2007-12-09 01:15:42 | Weblog
米Las Vegasで開催されているPubConというSEO/SEMエキスポでのGoogleのMatt Cutts氏の発言に基づいているので、ガセではないようです。
これはあまりSEOについてご存知のない方には何のこっちゃ、ということになるだろうと思います。
説明しますとまずサブドメインというのはドメイン(ネット上で割り当てられた住所みたいなもの) の前に方にドットを挟んで文字を入れたものをいいます。たとえば
www.example.com  のexample.com がドメインでwwwが加わったものがサブドメインになります。
従来ですとここに何でも自由に文字を入れて、サブドメインでサイトをいくつも作っても、独立したサイトとして認められ、検索結果にそれぞれのサイトが表示されました。だからどのサイトも同じキーワードを狙えば、いくつでもそのキーワードの検索結果に表示できたわけです。
それが今回2つまでしか表示しないことになったということです。つまり3つ目のサイトを仮にgood.example.com とつけてドメインのexample.comや サブドメインのwww.example.comと同じキーワードを狙っても、検索結果には出ないことになります。
従来から下位ディレクトリー(ドメインの下に階層を設け別のサイトを設けたもの、例えば example.com/good)は2つ目までしか表示されなかったので、サブディディレクトリーのほうが有利ということで、SEOに詳しいユーザーに好んで使われていたというのがありましたが、今回のことで、同じ扱いになるということです。
違うキーワードであれば問題なく表示されるということでしょうが、それではSEO対策にやっきになっている人たちにとっては意味のないことでしょう。問題は類似キーワードで狙った場合はどうなるか、ですがそこまで読み取れません。
Matt Cutss氏は必ずしも100%ではないが、3番目、4番目は表示されるのは難しいと言っています。
自分の場合サブドメインは一つしか使っていないので問題ないですが、目ざといSEO業者なんか困るでしょうね。


教えるスタイルのホームページ制作
集客ができるホームページの作り方お教えします。