SEO(すこし、E な、おやじ)のホームページ

ウェイブマーケティングコンサル、ホームページ製作及び、作り方をお教えする(株)ブレインアソシエイツ社長の日記

濃いユーザー

2007-10-10 01:10:34 | Weblog

パチンコの新規開店でメール会員を募集しても、大半はオープン記念の出玉を期待して初日だけ反応して、その後はガクッと落ち、何かのイベントに対し反応するのは、良くて7%悪い時は2%でした。

メルマガも購読者数が多いとうれしいものですが、懸賞なんかで集めた購読者などは、購読してくれているか疑わしいものです。発行数が多いことに安心していたところ、実際読んでくれているのは僅かで、ほとんどの人がゴミ箱に入れているなんて事はありがちです。

自分もわざわざ購読申し込んだのですら、読まなくなったものが多いです。その点ブログはすぐ反応が分かるし、その数値というのは実際に読みにきた人の数値なので、期待度を図るのには最適です。(ユーザーが増えると、期待に応えようと大変ですが)

サイトのアクセス数だって、増やせば良いというものではありません。アクセス数が増えてもそのユーザーの種類によっては全く売上に貢献しないケースだってあります。
逆に、アクセス数がわずかでも、目的意識の高い、濃いユーザーであるならば、売上に貢献します。あるパーティグッズのメーカーがサイトをオープンして、その月たったの60ページビューだったのが、注文が4個あったそうです。これは凄い確率です。1000ページビューで1個売れるかどうかというアイテムがざらにあるという中で。

商品や目的により変わってくると思いますが、会員数やアクセス数といった量よりも、むしろその質を考慮して、会員の集め方、発信の仕方、キーワードの選定の仕方を考える必要があると思います。



教えるスタイルのホームページ制作
集客ができるホームページの作り方お教えします。