☆ ブログ光のチャレンジ ★「魂の似顔絵」テレパスアートは「テレパスアート」のHPからお問い合わせ&お申し込み出来ます♪

1995年の阪神淡路大震災がきっかけとなり自動書記で突如絵を描き始める 絵の仕事は26年目 ブログ光のチャレンジは11年

台風は沖縄の怒り!?

2016-08-25 | お知らせ&催しのご紹介
週末あたりから台風10号が来て、さらにその後も台風が次々に続きそうですが、

これはもしかしたらあまりにもひどい「政府による沖縄いじめ」を天がいましめているのでは!? 


今日(8月25日)のニュースにありましたが、沖縄振興費の予算を削って、政府は言うこと

をきかない沖縄をお金の力で押さえつけようと嫌がらせするなんて、怒り心頭です!!


沖縄をルーツに持つ家族のいる知人が、下記のような集会とデモがあることを知らせてくれました。

====================================

「sto p ! 辺野古新基地建設!」大阪アクション 2周年記念集会
 

     2016年8月28日(日)14時開場、14時30分開始、17時デモ出発
   

     会場:エルおおさか6階 大会議室

     資料代…500円(学生300円)

   ●講演 北上田 毅さん(沖縄市民連絡会 辺野古抗議船船長)

    「現地のたたかいと多くの対抗策で辺野古新基地建設を止める」
    
      ○辺野古現地報告


======================================


上記のデモコースなど詳細は不明です。


また高江のヘリパットの工事強行もひどいことになっているようで、

私もたまたま通りかかった京橋駅前でビラをもらい、その場で抗議署名もしましたが、

沖縄だけがなぜこんなにも政府から目の敵にされるのか!?

民主主義も自治権も人権も何もかも無視されている沖縄の惨状に、涙が出るほどです。


知人から届いたメールにも悲痛な声が溢れていました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

高江は、選挙で自民党の島尻愛子さんが負けた直後からヘリパットの工事が再開し、

人口わずか160人の村に1000人くらいの機動隊が押し掛けて来てるそうです!!

選挙で10万票も差があって、沖縄の人たちが「No」って言ってるにも関わらず、

沖縄の人たちを無視した行動をとるなんて、

沖縄の人たちには人権も民主主義もあったもんじゃないわ。


オリンピックの報道は「もう何回も見た~」というほどしてるけど、

沖縄や福島の問題は本当に僅かしか報道されてないからみんな知らないよね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ほんとうにその通り!!! 

しかもその機動隊は本土から集められていて、そのためにもの凄い予算が使われているそうです。

沖縄に同情や共感をしないように、地元では無くわざと遠くの機動隊が派遣されているのだそうです。 


何年か前の話ですが、スピリチュアルTVの番組で、

故・小泉テディさん
が生前沖縄に取材に行って、その報告と個人的な感想を話されていました。

沖縄の人たちの優しさや愛に感動すると同時に、「沖縄の人たち自身

がもっと表現しなければ!!!」
と半分泣きながら心から訴えておられました。

沖縄の人たちは精一杯実情を伝え、訴えているにも関わらず、本土の人たちにはなぜかあまり届いていない、その声が聞こえていない、、


あまりにもその落差があり過ぎるのはどうしてでしょうか。

本土の私たちの方にももしかして責任があるのではないでしょうか。

マスコミのせいだけでは無いのかもしれません。


また、斎藤一人さんがよく言われていることですが、沖縄の人たちはあまりにも優し過ぎて、

そのDNAに「なめられちゃいけない」というのが入っていないのかも?しれません。

ほんまに政府は沖縄をなめきっている!!! ええ加減にせい!!!!!

と、関西人の私でさえももの凄く憤っています。


沖縄の人たちだけでは無く、心ある人たちはみんな、台風以上のパワーで持って、政府を

もっともっと席巻し、圧倒してもいいのではないでしょうか。

なぜなら、沖縄がつぶされる時、次は私たち本土の弱者や庶民もきっと同じ目に遭うことになるからです。


第二次世界大戦では、沖縄は本土の犠牲となってどんなに多くの人たちが殺されたことでしょうか。

今度こそ本土の私たちは沖縄を見捨てず、共に平和と自由を守り抜く時なのです。

何よりも美しい海を、貴重な自然を、決して壊されたくはありません!!!



台風はいくら暴れても逮捕されるってことは無く、お金の力で押さえつけられるってこと

も無いのに、人は当然の抗議をしただけで、暴力的に押さえつけられ、

金の力で縛られ、自由を奪われてしまうのは、あまりにも理不尽ではありませんか!?
 

豊かな自然を無惨に破壊する者は必ずいつか自然から報復されることでしょう、、。
(これは天災の犠牲者や被災地の人たちが、何かひどいことをしたしっぺ返しを受けているという意味では決してありませんので、どうぞ誤解されませんよう、、。もしも不愉快な思いをされたり、失礼があればどうかご海容ください)


最後まで読んでくださってありがとうございます。

思わず熱く語ってしまいましたが、BEGINの歌のように、沖縄への深い「愛」と想いがせめて少しでも伝わると嬉しいです♪ 




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★ 植物の力を借りて・・・♪ | トップ | ☆ 明日(28日)はバザー最終日♪ »