☆ ブログ光のチャレンジ ★「魂の似顔絵」テレパスアートは「テレパスアート」のHPからお問い合わせ&お申し込み出来ます♪

1995年の阪神淡路大震災がきっかけとなり自動書記で突如絵を描き始める 絵の仕事は26年目 ブログ光のチャレンジは11年

5/5 アースデー神戸2022 に行ってきました♪

2022-05-08 | 日記
皆さま 3年ぶりのゴールデンウィークの外出はいかがでしたでしょうか。

私は3日は地元の明石公園で開催された「ロハスミーツ明石」
というイベントに行ってきました。(3日初日〜本日8日が最終日)


が、こちらの方は全くイメージとはほど遠く、まるでカラアゲ大会!?
というぐらいに、唐揚げの店がズラ〜と何軒も出ていました。

いったいどこが「ロハス」やねん!?という感じ。

ロハス「ミーツ」では無く、ミート!?の方がぴったりかも(笑)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

私は地元の新鮮な野菜や海産物が欲しかったのですが、
結局のところ口にしたのは、たこ焼きのみ。

それは地域の福祉関係の人が出店されていて、売り上げは寄付になるという
ことだったので、応援の意味もあって。。


どこもかしこも人がぎっしりで、家族連れがいっぱいでしたが、
あまり面白そうな店は無く、私は時間を持て余すぐらい。。

お花の苗とかを安く売っているお店があったので、ハーブなど買って即退散。。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

さて、アースデー神戸2020 のイベントは、出かけるのが遅くなり、

5日の最終日は午後4時までだったのですが、会場に到着したのが3時頃。

飲食などの出店も少なく、人出も閑散としているように感じられました。


何年か前の賑わいとは全く雰囲気が違い、「こどもの日」だったこともあって、
子ども向けのワークショップが多かったようです。

会場の半分は広い芝生広場で個人のテントがたくさん張ってあって、

日本に住んでいるらしい外国人も多く、家族や子どもたちが

ボール遊びなど楽しんでいました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

目指していた「たんぽぽ食堂」は、オーガニックランチが完売で残念!

沖縄そばももう売り切れていました。。

他の店もほとんど閉店ムードで欲しいものや買いたいものも無く。。


会場全体を何度かウロウロしたあげく、菓子工房ふわりというお店を
覗いたのですが、ここも手作りドーナツは売り切れ。

代わりに手作りマフィンがいろんな種類があり、迷っていたら、

「おねえさん♪」とお店の女の人に話しかけられ、

「えっ、おねえさんなんて呼んでくれてうれしいわぁ(笑)」と言うと

「だっておねえさんでしょ。。」と真面目に言ってくれてびっくり!

(大きなマスクとメガネと帽子で顔はほとんど隠れてましたが・・笑)


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

すっかり氣をよくして、「あまり甘く無いのはどれかな?」と尋ねると

「みんな甘さは同じだけど、このプレーンのはおからの量が多いから
どっしりしてるよ。。」とか、一つずつ丁寧に説明してくれました。


それで「じゃあ、それにする」とプレーンを一つだけ買ったのですが、

何と、抹茶のマフィンをおまけしてくれたのです!!


「わぁ、うれしい! いい人やねぇ♡」って言ったら、その場のみんなが笑顔に♪

おかげさまで、何かいかにも「アースデー 」って感じを味わえて、
久々にとっても幸せな氣持ちになれました。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

というわけでギリギリになってもやっぱし行ってよかったです♪
忘れられない愉しいアースデー になりました。


国産小麦など安全な食材を使用したこのマフィンは、
ほんとにとっても美味しかったです!!

おまけしてくれた「おねえさん」、ありがとうございました。
ごちそうさまでした♪

またどこかで出店してたらいいなぁ〜♡

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

本日も「光のチャレンジ」をご覧くださってありがとうございます。

皆さんがほっこりと笑顔になれるようなブログをこれからも書き続けたいです♪










この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [ 宇宙談義 ] スミレアキコさ... | トップ | 五月病対策に・・心や体にい... »