☆ ブログ光のチャレンジ ★「魂の似顔絵」テレパスアートは「テレパスアート」のHPからお問い合わせ&お申し込み出来ます♪

1995年の阪神淡路大震災がきっかけとなり自動書記で突如絵を描き始める 絵の仕事は26年目 ブログ光のチャレンジは11年

穴場見つけました♡

2013-11-25 | 日記
先日のこと。

身内から急に電話があり、『好いお天気だから奈良の紅葉を観に行きたくなって・・』と誘われ、西大寺から秋篠寺へと「歴史の道」をぶらぶら歩いて向かいました。

有名な伎藝天や薬師如来を拝観し、境内の菩提樹の木や泰山木、そして紅葉を十分に堪能した後、「秋篠の森」までトコトコ歩きました。
ここは、ちいさなホテルやレストラン、ギャラリーなどが、自然の森や「オーナー自身が手入れされた山野草のお庭」の中にさりげなく佇んでいて、散策も出来、とても雰囲気のあるところです。


レストランは完全予約制でランチ(フルコースのみ)もかなり高めなので、今回はギャラリーや現在開催中の特別展などを見てからせめて「ティータイム」だけでも♪ と楽しみにして訪れたところ、何と「貸し切り結婚式」の真っ最中☆ でした。

それで残念ながら中には入れず、ギャラリーの一部のみをちらっと覗いて、少し早めのランチをどこかで、、ということになり、そこのギャラリーのスタッフの方が教えてくれたすぐ近くのお店まで、また少し歩いて行きました。


そしたら、そこがベリーグッド!!! ベリーベリーナイスなところでした♪
お店の外も内も私の好みにぴったりのウッディ調のインテリアで統一され、どこもかしかも緑に溢れていて、とても静かで落ち着けました。

お店のオーナーもスタッフの方もとても優しくて気さく。
おまけに(あとで知ったのですがネットでも評判の?)真っ白な大きなほんものの猫も、カウンターの上にどっしりと(まさに招き猫!?)鎮座して迎えてくれました。

おとなしくて鳴かずにじっとしているので、最初は全く気が付かなかったぐらいですが、佐野洋子さんの絵本『百万回生きたねこ』に出て来るあの白い猫にそっくり!!!!!

そのお店「DAY BAY DAY」の、「ランチ」というより、まさに「お昼ごはん」という感じの日替わり定食(健康ごはん)が、抜群の美味しさでした! しかもお値段も¥890という信じられないぐらいの超良心的価格!!
(他にもぜひ食べてみたいメニューがいっぱいで、ここは喫茶店も兼ねているので、飲み物やデザートもいろいろあります)

その上、どれもみんな「手作り」そのもの♡ で、一つ一つに真心と手間がいっぱい詰まっていました。
私たちは一口食べては「おいしい~♪」と言い、二口食べては「美味しいね☆」とお互いに顔を見合わせて、またにっこり。
こっちの店にして正解だったね!などとワイワイ言いながら、偶然のラッキー!!を大いに喜び合いました。


「DAY BY DAY 」は道路沿いですが、よく見ないと見落として通り過ぎてしまうようなさりげないたたずまい。

それにも関わらず、お店の中は十分に広くて、席もあちこちにちょうどいい配置にあり、個室っぽいところもあり、中庭にもテーブルが置いてあって外でもゆっくり出来ます。


というわけで、我が家のすぐ近くにこんないいところがあったんだ!!!!!と、「穴場」を見つけた嬉しさでいっぱいになりました(笑)
ほんとうに「まっとうな美味しさ」(昔の人がふつうに家で食べていたような)で、何だかなつかしさと、素朴な「魂のたべもの」をいただいた感じで心もからだもあったかくなります。

ぜひ、ぜひ、「遠くからでも食べに行く価値があるぐらい」 お・す・す・め です♪


今回のこの穴場発見!の嬉しさは、全く意図していなかっただけに、「倍返し」☆ の嬉しさでした。


人生も、「意図していないところに」ほんとうに自分にぴったりの「穴場」があるのかもしれませんね。

DEY BY DAY ~ もうちょっと生きてみるのも意外に面白いかもしれない・・・。 








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明石☆というところ♪ | トップ | チャンスは何度でもやってくる♪ »