☆ ブログ光のチャレンジ ★「魂の似顔絵」テレパスアートは「テレパスアート」のHPからお問い合わせ&お申し込み出来ます♪

1995年の阪神淡路大震災がきっかけとなり自動書記で突如絵を描き始める 絵の仕事は26年目 ブログ光のチャレンジは11年

他人に振り回される人に役立つ本の紹介

2012-11-04 | 本の紹介
私自身迷い易い人間であったり、人の言葉を鵜呑みにしてしまったり、アスペルガー的な症状?もあって、人間関係については随分悩んで来ました。

その経験は決して無駄では無く、おかげさまで現在のような仕事に繋がり活かされていると思いますが、その過程でたくさんの本を読み、またセミナーやワークショップや、カウンセリングも体験したり、、と、自分に出来るあらゆる努力をして来ました。
(もしかしたら「学び過ぎる弊害」!?もあるぐらいに、、)

その結果、今ではほとんどを「オーリングテスト」(自己流ではありますが)によって決めていますので、かなり助かっていますが、それでも今でも時にはやはり判断や決断に困ることもあります。

そんな中で時々読み返すことがあるのが、この本です。
『他人に振り回されてへとへとになったときに読む本』(海原純子著/青春出版社)
(サブタイトル/今までの関係をシャッフルするヒント)

著者は現役の有名な心療内科医でもあり、新聞やネット上でコラムを読まれた方も多いことでしょう。
また東京には彼女の経営する女性向けの病院もあるようです。
この本も女性向けではありますが、出来れば男性にもぜひ読んで欲しいです。

と言うのも、マスコミを賑わせている事件などで、案外男性も簡単に人の言うことに従ってしまうことも多いのだなと知ってびっくりしたからです。
(実は私の中には「大抵の男性は女性の言うことなどは聞かない」という「偏見」もありましたが見事に覆されました~苦笑)
その結果強い絆で結ばれていた筈の家族でさえも、こんなにも簡単に壊されてしまうこともあるとは!? 
あらためて「洗脳の怖さ」を感じました。

この本の帯文には「心地いい距離をつくり私らしい生き方を取り戻す一冊」と紹介されていますが、私からもぜひお奨めします

ほぼ10年前の2003年発行の古い本ではありますが、「情報」に振り回されて真のコミュニケーションが弱い、今という「ネット時代」にこそ有益で役立つのでは?と思います。
参考になれば幸いです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『チェンジ』と光のチャレンジ | トップ | 「絵解き」とテレパスアート☆ »