あずきなライフ

身近出来事を写真を通して公開

クサフグの産卵

2016年07月23日 | 日記

お久しぶりのブログです!

すみません、パソコンをMacに変えたら一時的に写真のアップができなくなてしまったのです

というわけで

本当に何ヶ月ぶりの投稿になります


最近のトピックスはクサフグです

釣りに行くと外道でよく釣れますが

身にも弱い毒があり、食べられません(自己責任で食べる方もいます)

そのクサフグの産卵行動を見に行ってきました

といってもとある仕事の一環です

まず見てください

フグが人工の敷石でしたが、上げてきた波に乗ってまずメスが卵を放出

追っかけてきたオスが放精ということで水しぶきがあがります


場所を変えます

自然の石の間に集まります

上げ潮に乗って打ち上がるので、波が引くと取り残されてしまうのもいます

ちょっとブザマですが、次の波で海に戻ります

観察した人の話では15分間取り残された個体もいたようですが元気だったそうです


これはオスの精子が放出され白く濁っています


さて観察会はここまで

このフグを目当てにウツボがやってきます

これは私が撮った写真ではありませんが、こんな感じです

写真が横向きですが、この日もウツボがやって来たので捕まえました

それを有りがたく頂いて帰ってきた次第です

この後はウツボ料理に挑戦した模様ですが

携帯で写真を撮ったのと夜だったので写りが良くありません

それと解体?していますので

観覧注意です

目打ちしました

3時間立っているのにまだ生きていました

85cmもあり、沢山の卵も

胃袋の中にはフグは入っていませんでした

それで夜の10時半にやっと一品が

佐賀の方で食べられている「たたき」です

冷えた日本酒に合って、とても美味しかったですw

以上




最新の画像もっと見る

コメントを投稿