あずきなライフ

身近出来事を写真を通して公開

野良猫ちゃん捕獲

2010年09月30日 | 日記

     知人の男性が以前住んでいた家で餌をやっていた野良ちゃんの兄弟
引越しが決まりその猫たちをどうしようかと悩んでいた
結局捕まえて新しい家の近辺で飼うことにした。
しかし
餌をやっているだけで慣れてはいない猫をどう捕まえるか
地元のその筋のボランティアの方に相談
保健所を巻き込んでの捕り物劇となったのが昨夜

引越し後も毎日餌をやりにきていた知人だが、一緒に捕獲にかかわった保健所の人に警戒してか
捕まらない
わたしも近所まで用があったついでに遠くから静観
ずいぶん日が暮れてしまい、今日はもう駄目だと思っていたら

つかまえた!

と連絡があった

それぞれのゲージ入っている兄弟猫
車に乗せて新しい家に連れて行く前に見せてもらった
わたしは以前、知人引越しの際、餌を食べているところを家の中で見たことがあった
最初は普通に食べていたが
知らないわたしを見て警戒して隠れてしまった経緯がある

ゲージの中の猫を見ると
なんとリラックスしていてわたしをチラ見しても動揺などしない
「箱座り?」
前足を体に隠すように座っていた
これは猫が安心しているときの座り方と本に書いてあったはず

よかった!

きっとこの猫ちゃん2匹は新しい飼い主の下
幸せに暮らせるに違いない!

ということで
今回は写真は無し
もう少し落ち着いたら必ず写真をとってお披露目します

 

                                                    
                          これは我が家のかつての野良ちゃん
                 PCの横に置いたバックを見つけ、座布団代わり
                   毎日、朝の散歩につき合わされます
                    



最新の画像もっと見る

コメントを投稿