あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

天ぷら割烹なかじん 夜のご飯に行ってきました~

2018-08-06 22:38:53 | 京都へのお出かけ

先月になりますが、京都に晩ご飯を食べに行きました。

天ぷら割烹 なかじん

ちょっと面白い創作料理や天婦羅を出されるお店のようで、行ってみたいな~と思っていました。

 

天ぷら割烹なかじん

ざっくり言うと、四条烏丸と烏丸御池の間くらいにあります。

 

 

センスの良さが光る店内とご主人自ら焼かれたお皿

大正時代?の食器棚、オリジナルガラスでゆらゆらしていました。

アンティークガラス越しに見る景色が好きです

 

 

日本酒を割って

 

先付は、じゅんさいとそうめん

 

前菜

オリーブオイルとお塩で食べるお豆腐もあります。

 

お吸い物を一口頂くと、お米の天婦羅がじゅじゅ~っと入ります。

 

車海老

このお塩、確か~うにとお塩だった? ご主人が時間をかけて作られるそうです。

 

小松菜と湯葉

 

万願寺の中にはコーンがいっぱいです。

 

ブルーベリーがいいアクセント

 

こちら、蕎麦ではありません。

小麦の全粒粉で作られたうどんです。

見た目の食感も蕎麦なのですが、食べると確かにうどんです。

 

 

穴子天婦羅の上に煮穴子

 

ん?ご飯美味しい

 

最後はコーヒー、モナカ、あんみつから選べるデセール

高い所からじゃ~ん、

「相棒」の紅茶の入れ方を想像しました。 (わかる人しかわからない?

 

詰めたてのモナカ

パリパリの薄い皮に中にはアイスクリームとあんこ

 

何から何まで手の込んだお料理を頂きました。

お料理の説明をもっとちゃんと覚えていたら良かったのですが、

残念、記憶力低下

美味しいことだけは能は忘れないんですがね~

 

それではまた~

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸みなと温泉 蓮でお泊り... | トップ | お茶のお稽古のお菓子~20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都へのお出かけ」カテゴリの最新記事