あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

お茶のお稽古のお菓子~2018年8月

2018-08-08 13:56:22 | お茶のお稽古など

7月のお稽古から1週間しか経っていませんが、8月のお稽古です。

一ヶ月に一回ですので、日にちが近い月もあります。

そんな時は、まだ覚えているので少しはできるような気が…気、だけですよ。

本日のお稽古は、茶箱の卯の花点前、拝見あり

茶箱は好きなお点前なのですが、ほぼ1年振り、忘却の彼方へ

 

 

それではいつものようにお出迎えのお花から

 

先生のお嬢様の作品

出来立てのホヤホヤでしたので撮らせてもらいました

 

 

8月の主菓子 さざ波

 

お干菓子

 

 

茶箱 卯の花点前

こちらに袱紗を捌いてのせます。

う~ん、茶筅の位置が少しいけませんね。

 

拝見ありのお点前の時、最近はご銘を考えるのが楽しみになっています。

いろんな言葉があって、その意味も奥深いですね~

ちなみに、「氷室」にしてみました。

そして、その後の一言問答をドラマ仕立てに言ってみたり

大人になっても"ごっこ遊び”は面白くて楽しいですね

 

それではまた~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天ぷら割烹なかじん 夜のご... | トップ | グランドプリンスホテル広島... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶のお稽古など」カテゴリの最新記事