あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

奈良へ行ってきました~、依水園へ行って天極堂でくずもち&夕暮れ時の興福寺

2023-06-15 10:35:36 | 奈良へのお出かけ

定例会などと呼んでいる数十年来の友人たちとの月一回のお出かけ日、

今月は奈良のステキなホテル、ふふ奈良でランチしてきました、の続きです。

 

ランチの後は、浮見堂を散策しながら依水園へと向かいました。

依水園は、小さな、ですが若草山や東大寺南大門を借景としたステキな庭園です。

最近は、特に外国人に絶大な人気だそうで、来訪者はほぼ外国人。

「外国の方に人気になっていますよね」と問いかけると、

スタッフさんが、「日本人は久しぶりに見ました」などと大げさなジョークをおっしゃったほどです。

案外、ほんとかもしれません。

 

依水園 入口

 

庭園入口

 

前園

江戸時代に奈良晒を扱う御用商人が造らせたお庭。

池には鶴亀の中島、お食事やお茶もいただける三秀亭がお庭に映えます。

 

 

茶室もいくつかあります。

 

後園

こちらは明治時代に造られた池泉回遊式庭園。

若草山、東大寺南大門、春日奥山、そして御蓋山まで借景としています。

この景色、いついつまでも眺めていたい。

 

寧楽美術館

こちらの入館料も依水園の入園料に入っています。

入口の小さな銅の聖観音立像の微かな微笑みが心に残りました。

空洞ではなく全て銅で造られているそうです。

「銅」は「金」と同じと書き、貴重なのだそうですよ。

 

そろそろティータイムの頃。

嬉しいことに、すぐ近くには天極堂があるのです。

 

天極堂 奈良本店

 

2F 窓辺のカウンター席

1Fにもお席はありますが、眺めがいいので2Fへ上がります。

他にもテーブル席が2席ほどあります。

 

くずもち

こちらに訪れた時は、もうそれは大好きなこれ、一択

 

すぐ近くのバスターミナルのスタバにも寄ってコーヒーブレイク。

ティータイムやらコーヒーブレイクやら、便利な言葉を使っていますが、

つまりは食べて飲んでのおしゃべりタイム乱立ですね。

屋上にも上がれるので行ってみました。

素晴らしい奈良らしい景色でした。

 

夕暮れ時の観光客は誰もいない興福寺境内を通りながら帰路へ。

静寂の中で見る五重塔、中金堂は格段に素晴らしかったです。

興福寺 中金堂

 

近鉄奈良駅へ向かう途中で、ちょっと小腹が空いてきました。

簡単な夕食にとお好み焼き屋さん「かめや」へ。

名物 大佛焼

とっても大きなねぎ焼きです。

 

久しぶりの夕暮れ時の奈良は、静かでしっとりしていてステキでした。

それではまた~

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リゾートホテル「ふふ奈良」... | トップ | 洋食YOKOO(ヨコオ)で役員交... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良へのお出かけ」カテゴリの最新記事