あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

美術館えき「江里佐代子 截金の世界」展を見てきました~

2021-01-17 00:48:44 | 京都へのお出かけ

いつも友人から頂く美術館えきの招待券。

先日、緊急事態宣言が出される前に行ってきました。

 

毎回興味深い企画展を開催される美術館えきですが、

特に今回は見たかった「江里佐代子 截金の世界」展。

友人にはいつも以上のありがとうの連発です

 

美術展ではだいたいお決まりの写真ですので、

会場への入り口までのアプローチでのポスターの写真をUPしますね。

 

 

 

截金彩色まり香盒

この細いたくさんの線1本1本が金箔です。

筆を使いながら、少しずつ優しく貼っていくようです。

気の遠くなるような作業と一息も付けないほどの集中。

 

 

截金彩色大黒天香盒、恵美寿香盒

この写真では見えにくいのですが、細かい金の線が見事に施されています。

 

蛤や羽子板、羽根の香盒もありました。

 

4~5年前くらいでしょうか、京都迎賓館の見学が通年公開となったので行ってきました。

その時、「藤の間」で見た江里佐代子さんの截金舞台扉のなんと素晴らしかったこと。

「桐の間」の欄間も截金でしたが、黒漆のテーブルと同様に光り輝き美しかったです。

それ以来、機会があれば展覧会に行きたいと思っていました。

今回、かわいい小さな香盒がたくさん見られましたが、

できれば、手に取って間近に見てみたい…

ひぇ~~~、恐れ多いことを思ってしまいました。

 

それではまた~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お茶のお稽古、自宅で自力で... | トップ | アンティカフェproduceグリル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都へのお出かけ」カテゴリの最新記事