あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

美術館「えき」で開催中の「美しNIPPON」展へ行ってきました~

2020-07-26 16:36:14 | 楽しいこと

友人から、いつものように美術館「えき」の招待券を頂き、行ってきました

 

 

 

開催中なのは、水野美術館コレクション「美しNIPPON」展

美術館「えき」は、JR京都伊勢丹の7階にある小さな美術館ですが、

毎回、興味深い企画をされるので楽しみにしています。

 

美術館へのゲート

手前は伊勢丹の売り場ですが、このゲートをくぐることによって気分が切り替わります。

 

 

大きなパネルもあります。

上村松園 『夕べ』

 

上村松園の絵画を見るといつも思い浮かべるのは、友人のお母様。

亡くなられてだいぶん経つのですが、お好きだったそうで、友人が話していたのがとても印象深いです。

 

館内撮影禁止ですので、パンフレットからいくつか展示作品をお借りすると…

 

 

水野美術館は、長野県にあり、ホクト株式会社の創業者・水野正幸氏のコレクションをもとに建てられたそうです。

ホクト???

もしかして、あのホクトですか~

よく食卓にのぼるキノコたちの、ホクト

 

「絵の前に立った瞬間、全身に鳥肌が立つほどの感動を覚えた」

水野氏の言葉だそうです。

この数年、こうして美術館「えき」に行くようになってから初めて日本画に興味を持った素人ですが、

同じように感動することがあります。

立派な方も、一般人も同じように感動させるのが芸術。

これからも少しずつ日本画を見ていきたいと思う言葉でした。

 

ちょっとした潤いの時間を過ごせました。

 

それではまた~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶匠 清水一芳園京都本店で... | トップ | カフェ「ジェイティード大丸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

楽しいこと」カテゴリの最新記事