あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

茶匠 清水一芳園京都本店で宇治抹茶エスプーマ仕立てのかき氷

2020-07-23 17:06:05 | 京都へのお出かけ

京都駅へ行く用事があったので、

ここ数年話題のエスプーマ仕立てのかき氷を食べてみようと行ってきました。

"エスプーマ”なんて言葉、数年前まで聞いたことも無かったような

エスプーマとは、亜酸化窒素を使い、あらゆる食材をムースのような泡状にすることのようです。

 

はてはて、どんな感じなのかしら?と興味はあったのですが、

なかなか行くことができませんでした。

バスに乗って行って、行列ができていたら? そう考えると二の足を踏んでしまっていました。

それに、かき氷と言えば、長年、「梅園」の宇治志るこを夏になると楽しみにしていました。

昔ながらのかき氷は、私の中では不動の王者です

 

後宮に入ってきた若く美しい妃、エスプーマ。

そちらに夢中になり、かつて寵愛した年取った妃のもとへ訪れる事も無くなる皇帝。

突然、妄想モード突入。

禊をたてるべきか…なんと大げさな

でも、やはり興味津々

 

はい、話を元に戻しまして…、

JR京都駅から歩くには少し遠いので、バスに乗って行ってきました。

京都国立博物館や三十三間堂の近くなので、

実はバスはひっきりなしに来るので、"バスに乗るバスに乗る!”と騒がなくてもたいしたことはないのです。

 

 

茶匠 清水一芳園 京都本店

 

 

店内

観光客が少ないので、並ぶことなくすんなり入店できました。

 

 

テーブル席とカウンター席があります。

コロナ対策の仕切り板もありました。

 

では、話題のエスプーマ仕立てをたのんでみましょう。

 

宇治抹茶エスプーマ仕立てのかき氷「かめ」

 

ほ~、こちらですか~

ふわふわホイップのような抹茶です

まずは一口エスプーマだけを頂きました。

それから、氷と一緒に少しずつ、崩れないように。

白玉と小豆も添えながら。

 

 

練乳もボトルできましたよ。

嬉しいです

でも、せっかくの抹茶エスプーマなので、泡状ムースを味わった後、

食べ終わりの方にドバっとかけて頂きました。

 

初体験のエスプーマ仕立て、満足満足

 

それではまた~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都西山の古刹を歩きました4... | トップ | 美術館「えき」で開催中の「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都へのお出かけ」カテゴリの最新記事