あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

京阪電車の伏見1dayチケットで伏見桃山、中書島へ行ってきました~2

2016-09-11 17:05:30 | 京都へのお出かけ

京阪電車の1dayチケットで行く伏見の名所

とは言っても、朝早くから行ってるわけではないので、そんなには周れません。

1dayチケットを使っても、使わなくても金額としては大差はありませんが、

そのチケット提示でちょっとした特典があったり、一駅でも気軽に電車に乗れるので

こういった乗り放題切符を利用します。

では、酒蔵を改装したレストランでランチを頂いた後は、また散策に行きましょう

 

酒蔵の街特有の美しい通りです

 

まずは、閉館時間が早い寺田屋へ急いでgo

寺田屋

坂本龍馬が常宿にしていた船宿です。

久し振りの再訪ですが、前よりも綺麗になってるような…

 

 

龍馬ファン、幕末ファンにとっては聖地に等しいのでしょうね。

そして、きっといろいろなことに思いが巡るのでしょう

興味が普通の我々は、「へ~、なるほどね~」と感心するだけ

 

 

月桂冠大倉記念館

昔の酒造り、月桂冠の歴史を見て回り

最後に

お酒の試飲

う~ん、美味~

小さなボトルのお土産ももらいました。

 

 

月桂冠へ行ったのなら、黄桜にも行かなくては

こちらは入館無料だけれど、試飲とお土産は無しです。

京都河原町にある直営店「祥風楼」にはずいぶん前に行ったのを思い出しました。

「伏水蔵」と言う展示館がオープンしたそうです。

またこちらへ行くのもいいかも。

 

今回は朝からちょっとしたハプニングがあって、駆け足の伏見となりましたが、

計画していた所へは全て行くことが出来ました。

 

それではまた~

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京阪電車の伏見1dayチケット... | トップ | 2016年、敬老プレゼントを発... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sarah)
2016-09-14 23:31:46
行きました、行きました。寺田屋。懐かしい。
あのあたりは風情がありますよね。
黄桜やったか月桂冠やったかで 竜馬御膳 とかいうのを食べました。

思い出して 嬉しくなって にやにやしています。
返信する
Sarah様 (管理人)
2016-09-16 01:08:00
街全体が風情があって、いい所ですよね〜
散策するのにも、ちょうどいい距離感ですし。

もう少しで、酒粕が出てくる頃だそうです。
とても美味しいので、買いに行かねば
返信する

コメントを投稿

京都へのお出かけ」カテゴリの最新記事