あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

お茶のお稽古のお菓子~2019年3月

2019-03-06 16:46:18 | お茶のお稽古など

だいぶん暖かくなってきました。

三寒四温、春へ向かう季節のこの日、街中のコートも薄手の方が多かったです。

お茶のお点前もやはり春のもの、うぐいすの谷渡りでした。

袱紗でうぐいすを作って、水差しに飾ります。

その水差しごと180度回転する、つまりはうぐいすが谷を渡って行く…という雅なお点前です。

 

今年のうぐいすさんは、太っちょさんでも無くってちょうどいい感じ

 

 

茶碗はお雛様

一年に一回だけお目にかかれる…お茶とはそういうもの、だそうです。

 

 

それではいつものようにお出迎えのお花から

 

斬新な活け方のアマリリス

桜&アリストロメリアが春らしい

 

アリストロメリア

 

 

3月の主菓子 春桜

 

お干菓子

 

この秘伝のお点前、可愛くて楽しいのですが、全て反対の動作なので頭がパニック

普通のお点前ってどうでしたか?

頭が真っ白になってわからなくなってしまいました

左手と右手がごちゃ混ぜになって筋肉痛になりそうです。

そんな時、お弟子さんの一人が、うぐいすの谷渡りを言い間違えて、

「猿の谷渡り」と

ご一緒の皆さんと大笑いしながらのお稽古でした

来月は炉もお終いの月、どんなお点前かしら?

そんなことを考えるのも楽しみの一つです。

 

それではまた~

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海老talianバル ルクア大阪... | トップ | 阪神梅田本店スナックパーク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶のお稽古など」カテゴリの最新記事