あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

お茶のお稽古のお菓子~2015年7月~

2015-07-13 23:44:34 | お茶のお稽古など

台風の影響なのか、ここ数日と~っても暑いです

先生のお宅に伺うだけでも汗だくです。

だから、

そんな季節だけのお稽古、茶箱

その中でも今日は、卯花点前でした。

 

            

 

ではいつものように、お出迎えの花から

 

ケイトウとりんどうがとても綺麗

床の花瓶には、お庭の青紅葉を飾られています。

 

 

7月の主菓子 朝顔

 

お干菓子

 

 

 

約1年振りの茶箱点前でしたが、思ったよりは覚えていました。

ほっ

 

この小さな箱の中にお道具が全部入ってて、

出して、お茶を点て、また中に仕舞う。

面白いなぁ~

しかもですよ、流れるような動作で。

私はつっかえますが…

 

来月も、再来月も茶箱点前のようです。

楽しみです

それではまた~

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸へ行ってきました~居留... | トップ | 百萬遍知恩寺の手作り市&京... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sarah)
2015-07-15 22:45:51
茶箱。 そういえばこんなんだったな、と途中から思い出しましたが
流れるような動作からはほど遠かったです。(汗)
返信する
Sarah様 (管理人)
2015-07-17 19:54:48
そう、これ、流れるような動作で出来たらどんなにステキでしょう。
後10回夏がきたら、何とかできるかなぁ?
でも、それにしても楽しいです、大人のおままごと
返信する

コメントを投稿

お茶のお稽古など」カテゴリの最新記事