あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

葛城山の自然ツツジ園に行ってきました~

2018-05-15 00:27:26 | 奈良へのお出かけ

本日は月一回の数十年来の友人たちとのお出かけ日。

さて、今月はどちらに?

ちょうど見頃らしい奈良県御所市の葛城山のツツジを見に行きましょう。

 

奈良の当麻寺の奥、葛城山はあります。

「一目百万本」といわれるほどのツツジが山肌を美しく染めあげる…だそうです。

一度行ってみたい~

でも、乗り換え乗り換えで、ちょっとハードな行程な上に、

ピーク時は混雑してロープウエイも1~2時間待ちとか

いえいえ、おしゃべり仲間と一緒ならなんてことないさ~

 

JR大阪駅で待ち合わせ、JR天王寺へ、そして近鉄阿倍野橋から尺土→近鉄御所へ。

そこからバスに乗ってロープウェイ前駅まで行き、ロープウェイに乗ること6分。

 

ロープウェイ葛城登山口駅

こちらに乗ります。晴天で見晴らし良好

ほんの10分くらい待っただけで乗ることができました。

 

真っ直ぐに立ち並ぶ木々を眼下に進んで行きます。

 

葛城山上駅からの景色

何処がどこかわからないけど、遠くまで見渡せます。

 

ロープウェイで終わり!と思ったら大間違い。

15分歩いて行きます

でも、新緑の中、空気はきれいだし爽やかで気持ちいいです。

 

青空にひこうき雲が

 

白樺食堂

ツツジよりランチです

 

そば定食を頂きました。

自動販売機で切符を買って、カウンターで注文するスタイルです。

 

白樺食堂の奥には展望テラスがあり、雄大な景色をのんびりと眺められます。

 

 

遠くには大阪市内、そして関空も見えるかも…らしいのですが…

 

前方には香久山や耳成山を望み、眼下には飛鳥のようです…たぶん

 

さらに数分歩いてツツジ園に行きます

そろそろツツジ園でしょうか? 満開のツツジです。

 

おお~ 一目百万本のツツジ

今年は例年より綺麗には咲いてないそうですが、見事なツツジです。

 

金剛山と共に

 

斜面にはテラスがいくつもありました。

こちらに座って景色を眺めるという贅沢

 

さらに歩いて葛城山頂

記念写真も撮りましたよ。 登山してないけど

 

 

ロープウェイに乗って降りていきました。

 

ロープウェイの往きも帰りも、テレビカメラを持って撮影している人たちと一緒になりました。

どうしても気になったので帰りのロープウェイを待っている時に、

「テレビの撮影とかですか?」と聞くと(友人が

「はい、『よ~いドン』のたむけんの『いきなり!日帰りツアー』の景色撮影です」

え~

テレビクルーだったのですね。

たむけん御一行様は昨日の撮影で、今日は景色だけの撮影だそうです。

5月22日の放送予定、絶対見ます&録画します

 

次回へ続く

それではまた~

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オッペン化粧品ばら園の一般... | トップ | クレープリースタンド シャ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良へのお出かけ」カテゴリの最新記事