あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

お茶のお稽古のお菓子~2016年7月~

2016-07-21 22:04:59 | お茶のお稽古など

毎日暑い日が続きますね

そして、毎日様々な事件が起きていますね

朝起きて、びっくりするような事が起きていることもあります。

新聞を見て、ニュースを見て知る訳ですが、

漠然とした不安に囚われる時もあります。

そんな時こそ、心を静かにお茶を点てて来ましょう。

 

                    

 

本日のお稽古は、茶箱和敬点前です。

おままごとのような茶箱のお点前は大好きなお稽古です。

しかも、和敬点前には拝見がありません

拝見が無いと簡単なので、ちょっと嬉しい

では、いつものようにお出迎えのお花から

 

夏らしい紫陽花

 

7月の主菓子 笹船

ずっとずっと昔、笹で小舟を作って川に流して遊んだことを思い出します。

 

 

お干菓子

 

暑さのせいか、普段はしないような『うっそー』っていう間違いをしてしまいました

暑さのせいちゃう?

はいはい、ボーっとしてますからね

 

それではまた~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おらんく家北新地西店でラン... | トップ | 甘党たむらの「クリームぜん... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sarah)
2016-07-22 22:55:29
拝見がないのと ひもをくくったりほどいたりしないお点前が 気がラクです。

いつになれば 涼しい顔をして点てられるようになりますでしょうか?
返信する
Sarah様 (管理人)
2016-07-22 23:22:27
そうですそうです。
難敵の紐結びがないから、よけいに楽しかったのですね

でも、来月は『花点前』、紐です~
返信する

コメントを投稿

お茶のお稽古など」カテゴリの最新記事