あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

両親の老いと向き合っています

2012-09-26 17:42:47 | 日々の思い

広島から戻ってまいりました。

今回も、往復「さくら」に乗り、快適快適。   (JRの回し者ではないのですよ。)

 

どうなるかと心配していて父の容態も安定し、ホッと一息ついての帰宅です。

 

このブログでも前に書いたのですが、広島に行って帰ると、なんだかとても疲れを感じるのです。

疲れ? う~ん、ちょっと違うかしら?

身体が疲れるのではなく、心が疲れるというのでしょうか。

大したことではないのですが、

ただ、

両親が心配なのと、二人の老いを実感し寂しくなるからかなと思います。

私が幼かった頃、彼らが若かった頃をふと思い出し、何とも言えぬ寂しさが襲ってくるのです。

そんな時ありませんか?

 

まあ、頭を一振りすれば、どこかに行ってしまう感情ですが。   ちょっと強がってみました。

 

さあ、いつも通りの生活に戻りましょう。

同窓の先輩がおっしゃっていました。

「『広島に居る時、大阪に居る時、スイッチを入れ替えて』と、先輩に言われたのよ。」

そうですね。

故郷を、実家を離れて暮らしている者は、そのように生きていかなくてはいけないのですね。

 

いろんな人生の先輩の助言、力になります。

 

それではまた~

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ、お留守しま~す。 | トップ | 久し振りの友人とランチ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (Sarah)
2012-09-26 22:50:31
容態が安定されているとのこと ひとまずはよかったですね。

両親を思い何とも言えぬ寂しさに襲われる。
わかります。

ワタシの場合 
父の病室から母が帰る時に 一人で夜のバス停にいる時のことを思うと不憫で。。。

近くに住んでいてもそんなんでしたから
離れて暮らしている方の寂しさはいかばかりかと。



でもスイッチ 入れ替えて GO  (どこへ?・笑)
返信する
Sarah様 (管理者)
2012-09-28 15:55:57
ありがとうございます。
皆さん、やはり同じような経験をされているのですね。
同じ思いを共有できる友がいるのは、心強いです。

しかし、…
はい、根っからのお気楽者。
GOと言われれば、何処なりと。
返信する

コメントを投稿

日々の思い」カテゴリの最新記事