あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

小泉淳作画伯の東大寺本坊襖絵一般公開へ行ってきました~

2014-04-13 15:39:37 | 奈良へのお出かけ

小泉淳作画東大寺本坊の桜の襖絵の一般公開が4月11日~13日にありました。

この3日間に行かないと見れないよ~と教えて頂き、絶対行く~

 

 

東大寺南大門

 

 

東大寺本坊本坊前でチケットを買います。

本坊へ入るのも初めてです、ドキドキワクワク

 

 

本坊のお庭

桜が満開でした。

 

そして、本坊の中へと進み襖絵を拝見。

…あまりの美しさに、唖然茫然 

      いつも写真が撮れないので残念だなーとは思うのですが、確かに私の技術では本物の素晴らしさは伝えられないなと。

      ミョ~に納得  

とても感動しました。

小泉淳作画伯の言葉が書いてありました。

      ゛私は最近、美について考えている。 美しさとはきれいなものだけではなく、醜い部分もある。”  とか、なんとか。

その後もいろいろと言葉は続くのですが、人としても、とても興味深いと思いました。

ぜひ、来年ご覧いただきたいです。

 

本坊をあとにして、戒壇堂の方の道へと行きました。   東大寺ではいつも大仏様の御顔も見ず、すみません

で、はい、いつもの通りお腹が空いてきてランチ、ランチ。

 

 

大好きな天極堂

 

 

ランチと葛餅のセット&吉野うどんのセット

やっぱりおいしいー

 


おぉー、満足満足

これで、思いっきり観光できます。 来た道を引き返して戒壇堂へGo

 

 

すてき~と、感激して佇むSさん   と、思います

 

 

戒壇堂

この中に、私の大好きなイケメン広目天様がいらっしゃいます。

この広目天様に会いに、毎年遠方より来られるファンも多数とか…

私も昨年の6月以来です。

 

まだまだ奈良観光は続くのですが、今日はここまで。

 

それではまた~

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祇園歌舞練場で都おどりを見... | トップ | 東大寺塔頭寺院散策と依水園... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (Sarah)
2014-04-13 22:29:04
京都に奈良に。 西へ東へ ですね。(…ン?方角はお気になさらず)。

お出かけにはぴったりの季節です。
いっぱい楽しまれて いっぱいUPしてくださいね。
そして時間があいましたら 私にもお付き合いください。
(って 時間合わすのが なかなかですけど。
返信する
Sarah様 (管理人)
2014-04-15 01:24:54
東西南北?奔走しております(^_^;)
今年は、桜見物は無理かしらと思っていましたが、
ちょうど行った場所が満開でした!(^^)!

確か先日、小泉画伯の龍を建仁寺で見られたと思います。
きっとお好きですよ、おすすめします。それとももう、ご覧になったかなぁ?
返信する
こんばんは (Sarah)
2014-04-15 21:52:31
あ!そうですね、建仁寺で。見ました、見ました。

目的が伊藤若冲だったことと お庭がキレイでそっちが印象深く
ちょっと疲れてた時に龍を見上げてたので reコメント読むまで気づきませんでした。

なにせ 美術には疎いものですから…(笑) 
返信する

コメントを投稿

奈良へのお出かけ」カテゴリの最新記事