あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

長崎市だけのタウン旅行に行ってきました~1,ミルクセーキ、ちゃんぽん、夜景観光

2022-10-17 01:04:35 | 旅行

久し振りに長崎へ行きたいね、ミルクセーキもちゃんぽんも食べたいわ~、

などと熟年夫婦の日常会話が始まりました。

申し込んだJALの「どこかにマイル」で、なんとラッキーにも行先が長崎となり、

ミルクセーキ目指して長崎市だけの2泊3日の旅行に行ってきました。

ホテルは早く予約していたのですが、ちゃんと全国旅行支援も使えて、さらにお得感満載となりました。

 

1日目 午後

長崎空港

何度目かの長崎にやってきました。

でも、飛行機では初めてなので、当然、長崎空港も初めてです。

 

まずは、ホテルにチェックイン。

天然温泉 鶴港の湯 ドーミーインPREMIUN長崎駅前

ちょっと長い名前のホテル。

ドーミーインは初めてですが、人気のようなので宿泊してみたいと思っていました。

 

お部屋

リーズナブルですが、お部屋もベッドサイズも広めです。

 

飛行機が午後の便だったので、家もゆっくり出てきましたし、

伊丹に着いてもラウンジでお茶を飲む余裕もありました。

ただ、長崎市の中心地に着くのは、午後も遅い時間になり、この日の観光はあまりできません。

いえいえ、それでいいのです。

ミルクセーキを食べるのが第一目的ですので。

それでは、さっそく市電に乗って行ってきます。

 

喫茶店 ツル茶ん

九州で最古の喫茶店であり、長崎名物のかき氷のようなミルクセーキの元祖と言われています。

外観もレトロで、沈みかけた陽にともりかけた灯が溶け合って煉瓦も美しい。

 

 

店内

こちらもレトロな空間でした。

その中に、たくさんの有名人の色紙が飾ってありました。

 

ミルクセーキ

あ~、懐かしのこの感じ、感激です

飲むのではありません、食べるのですよ。

細かなかき氷に卵、砂糖、練乳?が混ざり合った極上のスィーツ。

甘さは控え目です。

何十年前は、我が故郷の広島でも食べることができ、大好きだったのですが、

かなり前から見ることはありませんでした。

 

大正アイスクリーム

こちらも、懐かしい味で美味しい

夫などは、むしろこちらの方が好きと言っておりました。

 

孫文は、「東洋日の出新聞社」があったこの地を度々訪ねていたそうです。

 

 

近くには和菓子店「白水堂」の甘味処「志らみず」も。

こちらにも行きたかったのですが…またの機会に。

 

ミルクセーキを食べてすぐなのですが、夕食へ行きました

ちゃんぽんを食べずにはいられませんもの。

 

中華料理 四海樓

創業明治32年、ご存知、「長崎ちゃんぽん」を発案したお店です。

5階建ての宮殿のような建物。

 

50年以上前に来た時、昔の建物もあまりに立派で入店をためらったのを思い出します。

 

 

映画やドラマで見る、紫禁城の階段のよう

 

5F 店内

大きな全面の窓ガラスからは、長崎港と稲佐山展望台が見えます。

夕暮れ時から夜景へと変わっていく景色も楽しみました。

 

 

ちゃんぽん

これが、定番のちゃんぽん。

 

皿うどん(太麵)

こちらも、とても美味しいです。

 

ミルクセーキ、ちゃんぽんと立て続けに念願が叶いましたが、

観光は、これからです。

四海樓から少し坂を上がると大浦天主堂があります。

拝観はできませんが、ライトアップされていると思うので行ってみました。

 

大浦天主堂

ライトアップされて幻想的でした。

博物館もあるので、明日また来ましょう。

 

これから稲佐山へ「世界新三大夜景」を観賞に行きます。

ロープウェイまで無料のシャトルバスがあるようなので調べていると、

四海樓の向かいにある、ANAクラウンプラザホテル長崎にもバス停があるようです。

当日の事前予約制なので、予約して乗って行きました。

 

長崎ロープウェイ

 

ロープウェイ

全面ガラス張りのスタイリッシュな車体がカッコイイ。

フェラーリや北陸新幹線のデザイナーさんの作なのだそうです。

 

 

ロープウェイからの夜景

車内では、「わー、きれい」と歓声がわきました。

 

展望台までの道もライトアップ

 

電波塔もライトアップ

 

1000万ドルの長崎の夜景

稲佐山山頂展望台

街中がきらきら輝いています

「世界新三大夜景」に選ばれただけありますね。

 

時間によって、ハートマークが点灯します。

 

港があるから、海に灯りが反射してさらに幻想的

 

鶴の中にハートを入れて写真を撮るらしいので、トライ。

あまり上手にはできませんでしたが、なんとか中には収まりました。

 

帰りも無料シャトルバスに乗って、ホテルの最寄りのバス停まで行きました。

とても楽々と利用できて、これが無料だなんて素晴らしい

 

ホテルに着いて、ドーミーイン自慢の天然温泉へ行き、

サービスのアイスクリームもいただき、

極めつけは、こちらもサービスの夜鳴きそばまでいただきました。

これで、明日の朝のサービス、ヤクルトを飲むとサービスコンプリート

 

 

2F レストラン

 

夜鳴きそば

一人前半玉くらいの、小腹の足しにはちょうどよい量。

あっさりしたしょうゆ味で美味しいです。

初めての宿泊なのでドキドキして行ってみましたが、結構次々と宿泊客の方が来られます。

 

普段は食べないお夜食までいただき、満足してぐっすり眠れそうです。

 

次回へ続く

それではまた~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホテルモントレ・ラ・スール... | トップ | 長崎市だけのタウン旅行に行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事